テクニカルからファンダへの道

.

なんだか小型株がゲロ弱で大型株がひたすら買われる展開が続いてますねぇ。

年末は新興祭りかと思いましたがここ最近の新興の売られ方をみてると小型株の大暴落きちゃうような悪寒しかしませんなぁ。
大型株と小型株は逆相関関係にあると昔からいわれているので大型株が買われている今の相場ではしかたがないんですかねぇ。

やっぱり税金アップ20%嫌気売りが終わる今年いっぱいは駄目かなぁ

期待されていたIPOも初値が高すぎてとてもじゃないけど買う気になれないし、ここまでは買わなくて正解くさいしなぁ。

長いものにはぐるぐる巻きの俺はたっぷり大型株を保有中なので実は資産年初来高値更新とかして
いるのは内緒ですw

前回更新からプラス850万位かな

本日の体重90キロ・・・あれ

. なんだかなあ

日経は300円高に迫る勢いの爆上げだったんですが、個別株はというと・・・・

なんだかとっても寒い

俺の持ってる奴・・・

15銘柄保有でまるで上がらんのが大半を締める中3%も下がってるのが3個もあるやん・・・

IPOもとんでもない動き見せるので兼業の俺にはちょっと無理っていうかこれすごい簡単に死ねるからやらないほうが無難な気がしてならないなあ

はっきり言って  

イマイチ!!!!

. あべし!

昨日からの持ち越しが2億3000万円で含み益が300万ほどあったんですが・・・

前場の日経マイナス100円オーバーで含み益がマイナスまで転落。。。

300万程度の含み益が消失するのは慣れっこなんですが、いかんせんサイズが気合い入れすぎてリ
スク取りすぎたのでポジを2億まで縮小。

相変わらず新興が弱いのが目立ちましたが12月はくるのかなぁ


. 年末狂乱相場へGO

ずるずる調整が続いていた日本株でしたが、先週から流れが一変して一気に年末の活況相場が期待できる状況に変わって来ました。
先週はあまりの値動きの悪さに久しぶりに空売りをかましてみたら、あっという間に80万やられて自分の曲がり具合を痛いほど再認識させられてしまったわけですが・・・

今年の年末は20%に税金が上がるのを嫌気した処分売りでたいした相場も来ないと勝手に思っていたので、たいした調べもせずにいたんですが・・・

な、なんと!!

今年は

11月19日のANAP 3189 JQSを皮切りに現在承認されているものだけでも実に21社というとんでもないてんこ盛りな展開で、年末は仕事などしている場合ではなさそうです。

数年ぶりにIPO狂乱相場がみたい!!!

ここ最近は指数系の銘柄が上がっているので日経があれだけ狂い上げている中取り残されてる感が否めない新興市場ですがこれは期待できるんと違うかなあ。

この週末はひたすら部屋にこもって銘柄整理に没頭です。



. KSB

タイトルは読んで字の如しクソ相場の略ですが・・・

連日指数は上げで、出来高ぱっとせず、指数の割りに個別は崩壊気味でやるもの全くなし・・・
円安なのに買い手なしで寄り天ジャパンの一言・・・

俺も退場一歩手前まで追い込まれた民主党政権下の暗黒時代に逆戻りしたかのようなウンコっぷりですねえ
こんな時はあきらめて相場には見向きもせずに本業をがんばるしかないですねえ

しっかし、ここ最近の新興市場の下落はかなりしんどいですね

ざっと見ただけでも5月の高値から半額以下のものがその辺にごろごろあります
4月、5月あたりに新規参入してきた人たちはすでに死に絶えてしまったんでしょうか・・・

最近良く思うんですが


増税しすぎてアベノミクス失敗すんじゃね?

という素朴な疑問が・・・・


. やる気なし

なんだか全体的にくそ弱い感じで指数がこの程度の下げですんでるのが奇跡というか、インチキ臭いというか、とにかく下がるならもうちょいガツンときつい感じの下げが来てくれないとまるで買う気が起きないなぁ・・

仕事が忙しいのもあってしばらく静観が続きそうですなぁ。

本日の体重87キロ
. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR