テクニカルからファンダへの道

. スポンサーサイト


. 久々の取引

まともに取引したのいつ以来だろうかと、忘れそうになるくらい久々に取引しました。

といっても二月下旬くらいから値動きが完全にカオスだったのでやっても勝てないだろうと思っていたので休んでいただけで相場は毎日チェックしていましたよ。

昨日の壮絶な切り替えしはさすがに底っぽい動きだったので、昨晩のうちにリストアップしておいた銘柄を朝一2億円分くらい発注してから出勤。

最近仕事が忙しいので場中はほとんど見れないので大味な取引にならざるを得ないですが仕方がないですねえ

要所要所で含み損益を確認すると

-35万 -70万 +130万 -5万 +87万でフィニッシュ

いやはやあほみたいに動きますなあ・・・


しかしSBIのスマホ取引ツールは本当にカス以下だなあ
ここ最近2時40分以降は重くてまともに株価を確認することすらままならないですし、おそらくツールの開発者が株の素人なのでほしい機能がまるでついてなくてサービスがまるで行き届いてないんですよね。

ここ最近毎日SBIのカスタマーセンターに改善要求の電話です。
カスタマーセンターの女の子はよく話を聞いてくれるんだけどまるで改善されないんだよなあ

これで日本一のネット証券会社かよ・・・


どこの証券会社もスマホの取引ツールに力を入れてないので、こんなクソツールでもまだまともな部類に入ってしまうのが悲しい兼業の現実やなあ

というわけで本日は+87万

ロング二億持越し


人気ブログランキングへ
 












. もうすぐ配当取り

題名の通り来週の3月26日に持ち越せば配当金なり株主優待がもらえるわけです。

しかし、ここ最近の相場のひどさを見ているとどうも二の足を踏んでしまいますねえ

相場に勢いがあるときは、配当落ち分をすぐに埋めて、配当でインカムゲイン(数年ぶりに書く言葉だなあ・・・)を
もらってさらに株価が上昇してキャピタルゲインまでもらえてしまうというおいしすぎる展開も過去に何度もあったので私は配当は積極的に取る様にしているのですが、個別銘柄のチャートをしげしげと眺めているとどうもねえ。

大きな下落の入り口にいるような悪寒以外しないんですねえ・・・

というわけで今回は見送る公算が高そうです・・・


人気ブログランキングへ

でも26日までに1000円くらいガツッっと下げるなら配当取りたいです
まあそううまくいかんでしょうねえ

配当って忘れたころに口座に入金されてるからなかなかうれしいんですよねえ

. 休むも相場

今日の動きは本当に酷かったよね。

といっても、仕事していたのであとからみたんですが(;´д`)

今日も下げかと思わせといて、いきなりなんだかよくわからない底値から300円近い上げとか、こんなもんなす術がないよね。



やはり様子を見るしかないね

やってもこつこつ負ける自信があるのでしばらくお休み継続。

三月になってからほとんど取引してないので、なんだかノーポジが当たり前みたいになってきているので、休むという技術をようやく使いこなせるようになってきたようです。

昔はどんな糞相場でも、休んだほうがいいと思いつつも取引しない日とかほとんどなかったもんなぁ。

これ、お金減らないからオススメですよw。

. 今後の展開

nikkei.gif

上の図は今後の日経平均の勝手な妄想である



日経は来週にも13000円台のいずれかのポイントで一旦自立反発するのかもしれないし、ノンストップで10000割れを目指しているのかもしれないww。

ポイントはへたくそに記されたA地点である

消費税が上がる4月か、増税による経済の停滞を確認してからになるかは不明ですが日銀はまだカードを残していると思われますので何らかの動きを見せてくるだろうと思われる。

そこで一旦反発し15000円台に戻される千載一遇の売りチャンス。それがポイントA地点

三尊天井の完成を意味する今年最後の15000円台


現状は資金を温存して、てぐすね引いてそれをゆっくり待っている状態です

こんなにバカみたいに増税して株価が上がるわけがないので今年は売り以外ないと思います
過去の二度の消費税増税も株価はアホみたいに下がっていますし、他国の歴史を遡って調べても増税して株価が上がった国って今までないんじゃないでしょうかねえ(調べたわけではないので注意ww)

加えて株の税金20%

そりゃああんた誰だって取引控えるわ。
ここ最近の閑散相場はなるべくしてなってるよね


人気ブログランキングへ

まあおっさんの妄言ですので参考までに


https://www.youtube.com/watch?v=NcPHfN-ApJ4

ショーンポールでも聴いて明日に備えましょう






. 震災から三年か

あの日のことは今でも克明に覚えていますなあ、三年前の3月11日、私は2月の終わりからずっと1億位の売りポジとっていたのですが下げそうでなかなか下がらない今みたいなクソ相場に痺れを切らして、売りポジを全部カットして2時ころにはノーポジになっていたんですよね。



人気ブログランキングへ


そしたら場が引ける前に地震が来て一気に150円以上下がったんですよ、私の住んでいる地域は北海道の内陸のほうなのであんまり揺れなかったんですよね、不謹慎ですがいつもより少し大きくて長い地震が来たなあ位の感覚だったんですよね。

北海道に住んでる私の感覚としてはこの程度の地震でここまで下がるんなら買って持越ししてもいいかなあと思いました。
それでも一応建設株も買おうかなとチラッと頭をよぎったんですが、すでに結構爆上げなものもが多くてどうせ地震たいしたことなくて月曜日売り気配になるだろうしやめよとその時思った俺はなんて浅はかだったんだ・・・

場が引ける直前だったのでテレビなどで情報とりましたが大きな被害が出てるのは東北のほうで東京は大丈夫みたいだし、たいしたことないんじゃないかと、断片的なテレビの情報だけで買いもちしちゃいましたねえ・・・
そのころはツイッターとかもやってなかったですし

その後は、押し寄せる津波と原発がやばいとの報道で場が引けてから生きた心地がしなかったのは言うまでもありません

震災を買い持ちした結果

3月14日は買い持ち越し5000万を潔く損きりしてマイナス950万でした。

3月15日はさすがに二日で一気に下がり過ぎだろと思い午前中に買いポジ2500万とって持ち越ししたら前場と後場の間に水素爆発で後場から一気に下がってコリャやべえと思い思いっきり底で損きりしてマイナス350万

通常はそれでもめげずにここからリバ取りに行くところですが

放射能はさすがにやばいだろうと思い、反発局面でも執拗に空売りしてしまい損失は拡大していく一方でその後一ヶ月でマイナス500万

震災をきっかけにそれまでもマイナスジリ貧だった収支が決定的なマイナスになりその後も2年の低迷にあえぎ公務員退職前に最高で8000万あった資産が退職してから2年足らずで1300万にまで落ち込みトレーダーとして完全に終わったと思い本気で引退を考えていた時期もありました

収支がものがたる通りもう空売りは駄目だと思い、完全に売りと決別し買い一本に取引スタイルを変えていた矢先に野田のクソ豚野郎が解散を発表し、アベノミクスが始まって何とか波に乗ることができ資産を1億に乗せるところまで復活することができました。


民主党政権があと一年続いていたら投資家として完全にとどめを刺されていたかもしれません。

安倍首相には感謝ですね~


長くなってしまいましたが本日はマイナス50万でした












. クソ相場は相変わらずだが

個別銘柄はなんだか今日は粘るものが多かったですねえ。

少しはましになってくるよい兆候だと良いのですが、さてどうしたものですかねえ

ずっとノートレードで様子見姿勢を強めてキャッシュポジションを高めていたんですが、それではあまりにもあれなんで今日は久々に買いポジをとってみました

さてどうなるかなあ

. 取引なし

相変わらず良く分からない乱交下wで兼業の私には手出し無用なようですね~

今はまだあんまり騰落レシオとか気にする段階じゃあないのかもしれないですが、騰落レシオの上がり方がえげつないですなあ

しかし、今日は為替も103円台に載せたしある程度強いのかなとおもたら、まさかのとんでもないグダグダ寄り天で何一ついいとこなしな展開で、ますます様子見姿勢を強めたおでなのでした。

これ何度も言うけど・・・やる必要ねエな

では雇用統計に備えますww

完全なノーポジですけどね

では

. 休むしかないなこれは

今日は朝から昨日持ち越してしまった売り玉の敗戦処理でマイナス75万、やはり売っても買ってもたいした儲かる相場ではないですなあ

人気ブログランキングへ



売っても適度なとこで戻ってしまうし、買ってもたいして上がらない。
なら、大ロットで勝負やああ、といきまいて昔大きく喰らった苦い経験しかないので

トレンドが出るまで休むの一手!!

これに限る

今みたいな時期に無理してやっても無駄に怪我するだけなので、トレンドが出るまでひたすら我慢の日々

下手にやって種を削られるくらいならやらないのが吉と、民主党暗黒時代の厳しい横横相場でいやというほど味わったので同じ轍は踏みませんよ~

さっき調べたら幸い今年はまだ6000万程度プラスなので記念にはっておきます。
取れそうな相場が来るまでひたすら見ですね。
損益

やっぱり税金高すぎだろ

何ぼむしり取れば気が済むんや!!

. 閑散ドイヒー相場

たいして動かないし、新規で建てようにもプーチンの匙加減でどっちに転ぶかよくわからないので丁半博打のような感じになってしまうので、大きくポジションはとれない。

私は出先でスマホから保有株の価格をチラチラ見てるだけでしたのでTwitterをみるまで先物が止まってたなんてまるで知るよしもありませんでしたわ。

そりゃあ、閑散相場にもなるよねぇ


人気ブログランキングへ


引け直後の先物の値動きとかもはや、笑うしかないレベルですし。
ノーポジ万歳!
といいたいとこだが、まだ利食いしそこねた売り玉が3000万ほどあるので明日はやられるなこりゃ


私の場合普通に働いていますので、こんな糞相場の時はここぞとばかりに仕事すればいいので、別にいいのですが。

しかし、あれですなぁ今年に入ってから停滞感はヤバイですなぁ、民主党暗黒時代を彷彿とさせるなぁ

本日は前日比マイナス40万

ところでヘルニアで自宅療養した結果95キロまで行った体重ですが、最近のストイックな炭水化物抜きの食生活と4日間の断食の成果86キロまで戻ってきました。
最近はこんにゃくラーメン、こんにゃく焼きそばなどのダイエット食品もありなんとか炭水化物ダイエットも長続きしてます。

夢の70キロ台も現実味を帯びてきました

. うーん

先週からの売りポジ持ち越しウィン!とは、手放しによろこべる感じでもないです

10時の時点で売り玉の含み益を携帯で確認すると400万でこりゃうっはうはやなぁと思い、仕事に専念していると昼に300万、2時に200万とみるみる減っていく含み益。引けには150万まで激減で売りホールドも楽じゃないっす

売りっぱなしにするつもりでも、場中は今日みたいに意味不明に強いことが多すぎてなかなか売りポジをひっぱるのも難しいんだよなぁ。

これは、やはりやらないのが正解くさいなぁ。

この状況はある程度予見できたから減資してるけど、今年はやっぱきついなぁ。
金融緩和してるから下げるにしても下げがまるで素直じゃないから、下方向なのに場中はやたらと強くて売りがやたら難しいという悪循環


そんなことで、今日はプラす150万

. 静かな週末

今日は土曜日なのですが特にこれといった予定もないので、たまにはのんびりと相場の雑感でも書きたいと思います。


人気ブログランキングへ

ここ最近の相場は、アメリカの長きに渡った金融緩和の終演に伴う新興国の低迷、中国問題さらに消費税増税によるアベノミクスの腰折れ懸念がくすぶってきたことも手伝ってか上に下に激しく動 くので、昨年のように腰をすえて呑気に数ヶ月単位のスイングトレードをしてる状況でもなくなってきてしまいましたね。

不動産株やその他金融などのいわゆる内需株は先駆して下落トレンド入りしているので、全体的にもそう遠くないうち後を追うのではないかと懸念しています。まあ、下落するなら容赦なく売ればいいだけのことなんですがね

といっても、売りは買いに比べてなかなか難しいと私は思っています。
昨年、意味不明な50単元規制やその他の空売り規制が廃止され空売りをする環境は以前より明確に向上しましたが、空売りが難しいといわれる最大の要因は日銀や年金による買い支えによるところが大きいと私は思います。
去年までのあげ相場で買い方やってる時は買い支えは政府の非常に頼もしい後ろ楯だったのですが、下げ相場になっていざ自分が売り方になってみると日銀や年金は強大な敵に早変わり。
分足チャートを瞬時に崩す力業による無慈悲な買い上げは売り方の最大の敵です。

今みたいに出来高が多いときはそれほど気になりませんが、相場が閑散としてくるとそれまでの下落の流れを一撃でかえてしまうほどの破壊力に過去何度も苦汁を飲まされてきました。

よって売りは需給が本当に悪化したときだけの短期勝負が原則でしょうね。

私も10年相場をやってようやく様子見が出来るようになってきました。

今のような不安定な時は、この様子見というコマンドを効果的に使っていきたいですね。


. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
