テクニカルからファンダへの道

. スポンサーサイト


. うーん

昨日の段階で騰落レシオも74とそろそろ短期で底入れしてもいい位置かなあと思って買いポジを多めに持ちこしていたんですが朝はプラス200万くらいでよかったものの・・・・



より天グダグダでしまいにはマイ転する始末でもうこれアカンやつやと思って



人気ブログランキングへ あたぁ!!!
部ぶん投げた結果

マイナス5万・・・


買いポジ1億7000万もあったのにしょっぱいなあ・・・

やっぱあれですねえ

証券税制20%と消費税増税のネガティブダブルインパクト(笑)って感じなんですかねえ

新興なんてまるで買いが入っていないのが顕著でダメダメですねえ。

これはしばらくグダグダ確定ですね。。。
様子見の一択ですね




. 下げ相場


人気ブログランキングへ あたぁ!!!

もうアベノミクスは増税しすぎて腰折れ終了、みんなウィンウィンで楽しかった上げ相場は一年で終了してしまった模様です。

過去に増税で株価が上がった国はない。しかし、大増税だが異次元な金融緩和な現在のわが国の状況・・・これどっちが勝つんだという素朴な疑問が持ち上がりますがどうやら金融緩和より増税のネガティブインパクトが勝つのではないでしょうか

今年に入ってからというもの株式相場は貫して下げ相場の様相を呈しあとは、どの段階で14000円を明確に割り込みツルッと逝くかという点に焦点は移ってきました。
先物が上がっても個別銘柄はまちまちで反応しないものが多いですし個別銘柄の足も見ても大きく下がることは避けようもないようなひどい足のものばかりです。

気が付けば右肩下がりのオンパレード

こんな高い水準で買いなど考えられないです

12000円程度まで下落してはじめて新期買いをようやく考える程度でよいのではないでしょうか

消費税増税で国内要因ばかりに目が行きがちですがアメリカのダウもナスもかなりヤバイ足になってきたので世界的な大暴落も避けられないというか時間の問題だと思います、付け加えますとナスダックの足は特にヤバイのでこの先も今までのような上昇トレンドを保つのはかなり厳しい感じがします。
短期で反発したとしてもナスダックは三尊の右肩完成してしまいますし・・・

それにアメリカはリーマンショック以降下げらしい下げもないまま六年以上もだらだらと上げ続けたのでそろそろ来るべきものが来てもまるで不思議じゃないとおもうんです。

それは5月になるか、8月になるかは分かりませんが年内は安易にちょっと下がったから押し目だなどといってロングポジションなどとっている場合ではないような気がします。

NISAの人とかどうするつもりなんですかねえ・・・


そんなこんなでここから先は完全に売り豚全快で行きますのでよろしくお願いします





. イベント目白押し


人気ブログランキングへ あたぁ!!!


本日の雇用統計を皮切りに、来週火曜日に発表されるであろう追加緩和の有無それらを見極めてからポジションを建ててもいいかなあと思いスイングしていた残りの一億円のポジションもあらかた手仕舞いして手持ちは3000万円弱でほとんどノーポジに近い感じになりました。

今日は市場もイベント待ちのためかどうしようもない閑散相場だったので手仕舞い以外何もせず

仕事が休みだったのでDVDみて終了

さて筋トレでもするかね

. クソ相場

日経平均は15000円を超えても結構な勢いで上げておるのですが、個別銘柄は高安まちまちすぎて自分の手の内の銘柄を見たところ、ここ三日間資産は横ばいというか今日とかは激しくマイナスだったんですが・・・これやっぱここら辺が戻りの限界点とみて間違いなさそうですね。

個別銘柄があんまりついてきていない上昇なので内容がとても良くない印象ですね。


4月7日、8日で日銀政策決定会合があるようですが、もし追加緩和なら上がったところで売り、追加緩和なしなら下げ始めたところを売り。でどちらにしても売りっぽいですね。

そんなこんなで今日はマイナス200万程度でした

ポジションも2億8千万から1億円まで縮小


さて新社会人の人はこんな場末の株ブログなんて見ている人はまずいないでしょうが、4月ですしある人は大学を卒業し新社会人としてまたあるいは人事異動先で必死に慣れない仕事をがんばっているところであるかと思います、脱社畜したカス人間な私からひとつアドバイスするこがあるとすれば、それは最初にがんばりすぎるとハードルが上がってしまうので気をつけたほうがいいということです。

注意(私は株で会社を辞めるような人間です。もともと出世より金派だった為出世欲が皆無だったので出世したい人は真似しないでww)

最初にこいつはあまり使えないし態度も悪いしいけ好かない奴だと周りに認識された方が後々有利になります

どういうことかといいますと

使えない態度も悪いダメ人間と思われれば周りは誰も自分には期待していないので

最初の数ヶ月間のダメ人間のレッテルの屈辱に耐えれば後々優秀だと思われてる同期のやつよりもハードルはゲートボールのバー並みに低いわけですから普通のことをしただけでも周りの評価が上がる

あいつ使えないしミスっても当然だと思われてるので優秀なやつがミスったときよりもそんなに怒られない

普通のことをしててもあいつは最近がんばってると思われる


ちなみに私はそんなに図太い人間ではないので現職中はとてもじゃありませんが実践できませんでした。
実はとても頭のいい図太い後輩が、実践していた手法です。

賛否両論あると思いますが私はその後輩の話を初めて聞いたときに、こいつ頭いいなと、聞いて妙に納得したのを今でも覚えていたのでふと思い出して書いてみました


人気ブログランキングへ

ホアタア!!















. 三月の結果


人気ブログランキングへ




三月はやっても勝てない気しかしなかったのでたいした取引した記憶もなかったのですが、取引損益を調べた結果プラス129万で何とかプラスのようでした。

さて先週から大きく買い持ちして銘柄を少しずつ入れ替えながら2億くらいのポジをキープしつつスイングしております

含み益も600万に迫る勢いでなかなか好調をキープしております。

今日はエイプリルフールなので壮大にマイナス5000万炸裂!!
とかいう嘘ついたろうかと思っていましたが面倒なのでやめておきますw

消費税もついに8%に上がってしまいましたが、これ来年になったら気が変わって5%にまた下げますっていわねえかなあ安倍さんwww
そしたらとんでもない爆上げ来るだろうにねえ



. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
