テクニカルからファンダへの道

. イマイチすぎる相場

強いのは強いのですが、弱いのは弱い・・・・

と思ってたら

粘っているのは指数のみで

全体的に何だこれ弱い

プラスだったのが続々マイ転

くっそ弱いじゃないですか・・・

日経プラスとか何の一発ギャグですか?

まるで面白くないんですが・・・

7割がたブン投げました

もうさあ

日経平均とは名ばかりの、ファナクロハゲの時価総額が高い一部の銘柄に左右されすぎなインチキ指数とか廃止して
単純平均に移行したほうがいいんじゃないのと思ったら

単純平均・・・対象銘柄の株価合計を銘柄数で割って求めた平均株価。平均株価は市場の全体的な株価水準をみるための指標で、なかでも単純平均株価は代表的なものの1つです。計算方法が簡単なうえに、現在の株式市場で平均的な株価水準がどのくらいかを示しているため、非常にわかりやすい指標でもあります。ただし、品薄株や値がさ株に左右されやすく、権利落ちの際には通常の値下がりと区別がつかないことから、正当な比較ができないという欠点もあります。したがって、指標としての連続性を失わないように修正平均株価が計算されています。東証では第1部、第2部ごとに普通株式の全銘柄を対象とした単純平均株価のほか、第1部銘柄の規模別、業種別単純平均株価を発表しています。

色々と欠点もあるようでそんなに簡単ではないようでした・・・

決算時期はどこに一撃必殺クラスの地雷が埋まっているか分からないので慎重な行動を心がけたいですね

なんて書いてると

夕場爆上げですか・・・・

やり切れん・・・

俺のブン投げた2億円以上の買いポジ返して~ううう(涙)


人気ブログランキングへ あたぁ!!!

















. 爆死

途中までは結構いい感じで含み益が増えていい感じに推移していたのですが

しかし


ピストン
ピストン

yakinn.jpg
冶金よ・・・お前もか


キャプチャ
俺・・・




朝方好調だったのに気が付いたら各地で壮絶な上髭陰線祭りが発生してSIBOU!!

って言うわけで

本日はマイナス250万・・・



人気ブログランキングへ あたぁ!!!

もしかして、東証の呼び値小数点をきっかけにクソ相場入りしたのか・・・

もう東証は個人をとことんないがしろにするのはやめてARUGO100とかいう指数を作って

ミズホとか新日鉄とかそういうどうしようもないクソ重たいような銘柄だけそこにぶち込んで外資の方々にはそちらで好きにやっていただくわけにはいけないんでしょうかねえ。









. 来るか

伝説の三尊破り

以前の日記にも書きましたが、日経の形が三尊っぽくなっていたのでショートしていましたが、どうも暴落するようには思えない。

指数が三尊とか個別銘柄はそんなことは完全無視で下落中も強かったのでどうも疑心暗鬼でしたが、今日の強い動きを見ていたらこれは伝説の三尊破り無敵相場が来ちゃいそうな股間・・・じゃなくて悪寒がしたので

売りポジ全部撤収

連休前は含み益が440万ありましたが

今日は強かったのですべて反対売買したら残ったお金はたった80万・・・

プラスなだけましか・・・



仕手臭いのと非鉄セクターその他もろもろをアホ買い

さてどうなることやら


人気ブログランキングへ あたぁ!!!




. 休日なのでたまには技術的なことを

これはあくまで私なりの損きりの仕方なんですが

その前に大前提として私はポジションを建てるときに必ず資金額に応じて数銘柄から数十銘柄に分散させます

資金100万なら100万ずつ3銘柄(全力ですか・・・・・)

資金1000万なら200万ずつ5銘柄から15銘柄 

1億円なら1000万ずつ10銘柄から30銘柄という風に資金に応じて信用全力で建てるにしても必ず分散します

私は手数料の安い信用取引を利用していますので勝負!と思った局面ではレバ2倍、時には3倍も辞さないスタンスでここまで11年間リスクと常に隣りあわせでやってきました

100万~200万程度の少ない資金のときは仮に資金がなくなってもいつでもやり直せる範疇の金額なので集中投資も悪くはない選択肢だと私は思います

しかしある程度資金が増えてくると避けては通れないというかやはり分散投資は絶対に必要不可欠だと思います、というのも株をやっている限り個別銘柄独自の要因・・・すなわち新聞などのメディアによる好、悪材料の発表やインチキペテンアナ公(パリテキサス氏参照)のレーティングや日々出てくる決算などの好悪材料やダメリカの暴落などによりひとつの銘柄に集中投資するにはあまりにリスクが高いといわざるをえません

卵はひとつの籠にもるな

と誰かがいってたようにやはりひとつの銘柄に集中するのはあまりにリスクが高いといわざるをえません

では

分散投資視して逆に行ってしまったときにどうするかというのが今日の本題になるわけですが

結論から言いますと売りをやっていても買いをやっていても損失が多い銘柄から切る!!

コレが正解だと私は思います

損失額が多い=間違っている度合いが高い

損失が少ないほうが損きりしやすいし、損失が少ないやつから切っていって損失が巨額なやつは後回しというのは確実に間違えた選択です。
はっきり言って負け組みの思考です

慣れるまで最初のうちはなかなか難しいとは思いますが長期的に見ると損失が大きいものから順番に切る!!!!コレが正しいスイングトレーダー損きりです



人気ブログランキングへ あたぁ!!!



はああ
飲みすぎたわ








. 売りまくり


人気ブログランキングへ あたぁ!!!




水曜日辺りから売りポジを結構積み増し積み増しで2億円以上ショート持ってたので、今日は航空機撃墜事件があったせいでアメリカも大幅安で戻ってきたので朝方はすべての持ち株が大幅GDスタートでプラス650万くらいだったのですが、場中はとにかく強いの一言で全然下がりませんなあ・・・・ってかんじで終わってみればプラス440万のなんだか煮え切らない展開でストレスのたまる一日でした

日経の形は完全に三尊になってしまったので、調整が完了するまでは安易な買いは控えたいと思います

逆に三尊をすぐに跳ね返すようなことがあればすぐに買いに行きたいと思います

しかしながら、11年相場をやってきましたが今回のように完全な三尊(日足なのでそんなに信頼度は高くないが)になってしまったのをすぐに跳ね返して高値を取ったのは一度しか見たことがありません。
それぐらい強い天井を示唆する形なのでいかに日銀の買いが入って底堅くてもこれは注意ですねえ

15000を割り込んで大きく下押すようなことはないと思いますが売りポジは継続


しかし日本のビックス指数1552は本当にくそですねえ

アメリカの本家ビックスに比べて率にして半分も上がらないなんて・・・なんなんでしょうかねえ

. 売り

昨日買いポジをほとんど捌き切ったので本日は様子見状態で今日もどうせぱっとしない相場だし~やることねえなと思って、あんまりやるつもりはなかったんですが、今日は雨で仕事が休みだったので個別銘柄のチャートをぱらぱら見れば見るほど


人気ブログランキングへ あたぁ!!!



あれ、

コレ・・・・

指数は異様なまでに粘ってるけど、どれもこれも売りじゃないのこれ・・・

でも、もう空売りは引退したはずなんだが・・・


いや、儲かればなんでもいい

売りじゃあああああああああああああああああああああああああ


キャプチャ

ということで売り方に復帰ww

ということで本日はプラス200万

売りポジ持越し

. 被弾

アメリカが二連荘大幅下落ということで結構持ち越していたので寄りから結構喰らいました。

じわじわと時間をかけて上がっていったのにやっぱり下がるときは早いですね

新興市場はかなり足が悪くなってしまった銘柄が散見されたのでほぼすべてのポジションを手仕舞いして様子見体制に移行です

以下はコピペですが

今年(2014年)は米国の「中間選挙」が行われますが、株価に影響を与えるでしょうか?実は米国株には「中間選挙の年に安値を付けやすく、大統領選挙の年に高値を付けやすい」と言うアノマリーが存在しており、実際に信じている投資家も相当数存在する様です。また、これ以外にも「10月に安値を付けやすく、4月に高値を付けやすい」「月曜日に株価が低下しやすい」と言ったこれより短いスパンのアノマリーも存在する様です。

なにやら中間選挙アノマリーとやらが存在するらしい

私は結構アノマリーとか信じる性質なのでww今回の調整は結構長引くんじゃないですかねえ。
とノーポジなのであおってみる

それに今はラマダン中でもありますし

新興はもうちょっと下がってもらったほうが買いやすいってのもあるし

もう俺が売ったので買いやすいとこまで下落はよう!!!!!

そんなこんなで本日は

マイナス550万のアカンやつ炸裂


人気ブログランキングへ あたぁ!!!



. スイング継続

なんだやっぱりいつもの夏枯れ相場なのかと思わせるような今日の動きでしたが、本日は私のポートフォリオでも結構下落した銘柄が多かった反面、現物の某主力株が孤軍奮闘してくれたおかげで収支は200万程度のプラスで終了しましたが、やっぱりアノマリー通りに7月、8月は厳しいのかなあ

しばらく調整なのかと思いつつも大部分はスイング継続

新規でアイフルを打診買いしてみましたがどうなるかなあ


人気ブログランキングへ あたぁ!!!






. まるで儲からん


人気ブログランキングへ あたぁ!!!


日経は結構あがってたけど、私の持ち株は完全に不感症で新規に買ったやつも午後からずるずる下がって今日は完全にダメダメデーでした。

がしかし、日経の足をみてみるときっちり25日線で反発しておりしかも結構な陽線、これはかなりの先高感があると思って間違いないと思います。

ということで、含み損の銘柄もいくつかありましたが

本日も懲りずに


持ち越し3億

4億行くべきだったかこれ・・・
. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR