テクニカルからファンダへの道

. 黒田破壊砲炸裂!!!

なんか日経の形も三尊っぽくなってきたし中間選挙くらいまで引っ張ってから売り場探しかなあとか思って軽めに買いポジとっていたのですが、いきなり各地で大噴火が起こってなんだこりゃあ!!!まさかの緩和発表で超絶びっくり相場からの三尊一撃破り超絶大陽線出現でこれは年末まで面白くなりそうです

不動産とか金融株とかがとにかくとんでもない爆裂っぷりでこんなもの空売りしていたらと思うと震えが止まりませんでした
今日は大勝利の人も死亡した人も多そうですね

新興ばっかり持っていた私はなんだかいまいち恩恵が受けられませんでしたので適当なところで全部売ってしまいましたが

夕場を見て買いポジを持ち越さなかったのでがっかりです

10月は下記の通り1900万程度プラスになったようですが最後に大きく取り逃がして悔しいですねえ

10月









人気ブログランキングへ あたぁ!!!

. まるでやる気なし

やってもこの地合いでは勝てないですし

決算期なんて丁半博打みたいなものなので、しばらくは静観予定です

今年はこのまま終了の悪寒すら感じる・・・・


人気ブログランキングへ あたぁ!!!

. 荒れ相場は続く

とんでもないボラで連日いったり来たりの難しい相場が続きますねえ

昨日はちょっと昼間に参戦したらとんでもない下落をもろに被弾してマイナス250万で我慢できずにロスカット

今日は朝方買ったら、底なし沼のように下がっていってまたマイナス100万(腹いせに昼にラーメンライスの炭水化物コンボ決めてやった)かとあきらめていたら戻ってくれてマイナス10万

上だとは思うのですが、こう難しいとなかなかホールドできないですよね

ロットはいつもより控えめで取引するようにしています


人気ブログランキングへ あたぁ!!!

. とんでもない反発や

休み中に、ダウの反発、消費税増税の延期ちらつかせ、GPIFの日本株比率UPと好材料連発で売りポジなんて持ってたひにゃあ完全に即死もんですねこれは


朝起きて

逃げるまもなく

担がれて

様子見してたら

致命傷かな

そんな売り方の諸行無常な悲鳴が聞こえてきそうな今日の一句・・・

私はしばし前からノーポジ高みの見物体勢なので一切被害も利益もありませんでした

不気味に広がっていくエボラが怖いのでいつもならジャンピングキャッチしてでも買いポジをとりたいところなんですが、今回は見送りました。
というか本業がくっそみたいにいそがしくて株が全くみれない状況に最近追い込まれております

ボラが低下したころにこっそりと買いポジをとりたいかなあと思っているのでまだ様子見ですね

しかしポジがないと夜中に起きることがほぼなくなりますね
やっぱりストレスだったのか・・・


人気ブログランキングへ あたぁ!!!






. プラス1億円炸裂!

といっても今年の利益の話ですが・・・

今日残りのポジションを反対売買して今年の利益がめでたく1億円を突破しました

itioku.jpg

先物また暴落していますが今日はノーポジです。


完全に一番おいしいところ取り逃がした形になってしまいましたがまあ損はしてないのでよしとしますか

このようなボラが高い相場になってくると一回の判断ミスでかなりの金額を失うことになるので再三書いているように騰落レシオが60台になってからはじめて打診買いを検討するくらいでいいのではないでしょうか。

こうなってくると政府もなりふり構わずに株価暴落に歯止めをかけに来る可能性があるので何が出てきてもおかしくない状況でしょう。
500円安の次の日に何か発表があって500円高とかのとんでもない値動きになることも普通にありえますのでボラが落ち着いたころに参戦したいと思います

兼業ですし・・・




人気ブログランキングへ あたぁ!!!




. 買戻し

セリクラらしい動きもないまま、こつこつと結構な値幅で下がっていく日経ですがさすがにいい水準まできたかなあと思い、売り玉をホールドするのはさすがにちょいと博打な位置なので引け間際の急落を確認してから売り玉を全株反対売買。

返す刀で・・・買おうかと思ったんですがやめておきました。

本格的な下落相場って金融緩和の影響かリーマンショック以降あんまり少なくなったので騰落レシオが70台に来るのはまれなことに見えるかもしれませんが昔はちょいちょい60台とか来てましたので騰落レシオ信者の私的には騰落レシオは60台に入ってからじゃないとロングは安心できないんですよね。
まだ駆け出しのころ騰落レシオ70台は買いとネットに書いてあったのを鵜呑みにして買ったらひでえ目にあった記憶がありますので・・・

そんなこんなで本日は利益確定して終了

プラス800万炸裂


1552が運よくストップ高はりつきだったのでそれのみいけるかなあと思い持越しとしました。

今月は結構好調


人気ブログランキングへ あたぁ!!!





. 完全なる下げ相場

[東京 9日 ロイター] - 10月第1週(9月29日─10月3日)の海外投資
家による日本の現物株と先物合計の売買は、1兆0632億円の売り越し(前週は1億円
の売り越し)となった。売り越しは2週連続。8月第1週(1兆2702億円の売り越し
)以来の大きさだった。
個人は5448億円の買い越し(同539億円の買い越し)、信託銀行は3871億
円の買い越し(同1244億円の買い越し)だった。

東京証券取引所がまとめた同期間の2市場投資部門別売買状況によると、現物株は、
海外投資家が1948億円の売り越し(前週は659億円の買い越し)となった。売り越
しは5週ぶり。一方、個人は2週連続で買い越し。信託銀行は2週ぶりに買い越した。

大阪取引所がまとめた同期間の先物・オプションの投資部門別取引状況では、指数先
物(日経平均先物・TOPIX先物のラージ・ミニ累計)で、海外投資家が8685億円
の売り越し(前週は661億円の売り越し)となった。売り越しは2週連続。個人と信託
銀行はともに2週連続で買い越した。

<海外投資家の売買推移(億円)>
現物 先物 合計
2014年7月第5週 1342 529 1871
2014年8月第1週 -4571 -8131 -12702
2014年8月第2週 -201 3318 3117
2014年8月第3週 1470 5433 6902
2014年8月第4週 -622 -131 -754
2014年9月第1週 2098 2691 4788
2014年9月第2週 379 2207 2587
2014年9月第3週 2816 5489 8305
2014年9月第4週 659 -661 -1
2014年10月第1週 -1948 -8685 -10632






何だかんだいっても相場のイニシアチブを握っている外人さんが売り越しになったら相場が終わることって過去の経験則からも多いんだよね・・・


もう、アベノミクスも終了ですかそうですか

アカンやつ来ちゃうんですかねえ?




トレーダーというか投資家にとって大切なものって、上げ相場でいかに稼ぐかなんてことではなくてみんながやられるような難しい時期、出来高も少なくてうまい人たちもにっちもさっちも行かないような株式相場の停滞期にいかに、なるべく減らさず次につなげる資金を残しておけるかどうか、すなわち長生きできるかどうかこの一点に尽きると思うんですよね。

しかしなあ、停滞期・・・

あんな出来高なくてどうしようもない相場だった2011年から2012年・・・

いずれまたあんなの来ちゃうのかと思うとげんなりですなあ



外人がこの売り越し額で高値からたった1000円程度の下落ではとてもじゃないが済むはずがないと個人的には思うのですがさてどうなるでしょうか。

悩んだ末ポジションを少しだけ減らしてショート持ち越しとしました。


人気ブログランキングへ あたぁ!!!








. あんまりやる気はなかったんだが・・・

相場はなんだか難しそうですし、グズグズするんじゃないのかなあと思っていたので、様子見姿勢で全部キャッシュ状態だったのでポジションは持ってなかったんですが

もはや10年来の目覚め後の日課であるダウの寝起き後株価チェックをすると寝る前にマイナスだったはずのダウが全く想像すらもしなかった274ドル高という完全に基地外というかミラクルのような買われ方で相場やってる方はほぼ全員朝一から度胆抜かれた感じのインチキ臭マックス漂う得意のUSA!USA!無限買いが炸裂し、ツイッターを見ると売り方の嘆きでタイムラインが埋め尽くされているのを横目にどーれとパソコンを立ち上げてみると

個別銘柄の気配は完全に死亡・・・お通夜か

キャプチャ

お通夜通り越してまもなく出棺ですか!?

という感じに気配からただならぬ死臭を感じたので

今日をノーポジで迎えられた剛運に感謝して8時50分に2億円分指値と成り行きで空売りぶちかましてから出勤しました、会社に着くと約定したのは1億6000万程度、その後上がってきたのでビビッて指値を取り消したりして一時70万程度まで含み損が膨らんで若干肝を冷やしましたが、10時半に一仕事終えると

缶コーヒーがいつもより倍以上うまい

のではないかというくらい含み損が含み益になってて一人で運転中にほくそ笑みながら田舎道一人車を飛ばすのであった

後場に入るとなんだか知らんが投げがとんでもなく加速して

本日は運よくプラス450万炸裂

資産年初来高値更新♪

1552.jpg

気をよくしてすべて持ち越ししましたが明日はそうなりますかねえ



人気ブログランキングへ あたぁ!!!





. 様子見

しばらくは難しそうな相場展開が続きそうなので様子見に徹しようと思います。

チャートもなんだか崩れ気味でここからさらにぐんぐん高値を目指す展開はどうにも脆弱な感じな相場つきなのでアメリカがここから調整するようだと日本も思いっきり追随しそうな気がしますので無駄なことはせずに思い切って休もうかと思います。

9月はほとんどプラマイ0みたいなものでしたし、今月は無理してもしようがないかなあ



人気ブログランキングへ あたぁ!!!




. プラス700万炸裂!!!

あまり自信がなかったので売り持越しが1億8000万といつもに比べれば少なめでしたが、たまたまダウの大幅下落という幸運に見舞われピンポイントで見事に炸裂し一泊二日としてはなかなかの利益となりました。

昨日まで損きり続きで口座の残高が結構厳しい感じになっていたので本当はまだまだ引っ張って利を伸ばしたかったのですが二時過ぎからの想定外の急落があったのでこれ以上は無理かなあと思い、後ろ髪引かれながらも利食い千人力やと言うことで欲張らずに7割ほど現金確保の利益確定反対売買としました。

今回は天井圏でいくら為替が110円になろうとも、先物をおまるとやらが無理やり上にもっていっても現物株が全くもって上がらなかったのを見てからの投げなので、典型的な需給悪化による下げといえるのではないでしょうか。


昨年の5月も同様のことが言えるのですが天井圏での本日のような大陰線は、出来高が伴った大陰線が出たから買おう、買戻しだというわけではなくこの大陰線がむしろ下げの起点になる可能性が非常に高いということを忘れてはいけないんですよね。

需給悪化の下げはしつこく続く傾向にあるので私はすぐに買いをいれずにしばし様子見モードに以降しつつしばらくは売り主体に戦略変更していきたいと思います。

しかし、単発で終わる可能性も捨てきれなくはないので騰落レシオやら信用評価損益率を横目に見つつ相場の雰囲気で判断していきたいと思います



人気ブログランキングへ あたぁ!!!






. 暴落・・・

結構前から指数ばっかり相場が続いていたわけですが、本日も絶賛指数ばかり相場やね・・・と相場を横目に事務作業を淡々とこなしていたわけですが

持ち株まるで上がらんどころかとんでもない勢いで下げだしたことに気が付き順次損きり

そして昼前に日経が為替の一ドル110円伸せとともに盛大にプラテンしたのに現物株の先物に全く付いてこない感にあきれ果て買いポジを一つ残らず、どおおおおおおおおおりゃあああああああああああときれいにブン投げ



投げ
きれいにマイナス200万炸裂!






個別株のグダグダぶりがあまりにもひどいので

これはなんだかものすごい下げそうな悪寒がぞくっと来たので

秒速で売り魔王に変身し

キャプチャゼハハハハ

久々に小額ですが売りポジを構築してみましたがさてどうなりますかねえ


新興は指数が完全な三尊の上にしばし前に下落トレンドに入ったと思われチャートが崩壊したものが多数散見されたのでリバは売りの方向でもぐらたたきのスタンスですねえ。

さらには新興だけじゃなくちょっと前に吹いて弱保ちあいを続けていたような株が一斉に売られ始めた点も一つのシグナルなのではないでしょうか

大型株は買い支えがどこまでがんばるのか分からないのでなんともいえないですねえ

しかしなあ

消費税10%なったら完全に日本詰むと思うんだけど、おまるとやらが先物を強引に上げても現物がここまで弱いのは背景に増税があるのではないかと思うんですよね

古来より小型株は相場の先行指標といわれておりますが

その小型株がここまでズタボロではねぇ・・・不気味な感じしかしないよねえ

消費税引き上げ決定されてから暴落を防ぐために追加緩和とかされてもねえ・・・




人気ブログランキングへ あたぁ!!!
. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR