テクニカルからファンダへの道

. スポンサーサイト


. やばい

騰落レシオが140こえたので空売りしたら成層圏まで担がれて今日は一撃マイナス980万喰らってしまいました。

なんて一発ギャグはほどほどにして


先週から咳が止まらないので病院にいって色々調べたら

マイコプラズマ肺炎と診断されました


とまあここまではどうってことないのだが

血液検査の結果にびっくりしました

尿酸値 8 

血糖 小幅高

コレステロール 大幅高

中性脂肪 ストップ高・・・・(っ´ω`)

キャプチャ

自由気ままな食生活を送ってあまり運動もしないで毎日のように酒飲んでた結果

ついには体重が90キロに定着

このままでは夢の0,1トンはすぐそこに加え糖尿病と通風を併発しかねない勢いなので、あさってから自宅で酒を飲むのをやめることにします(明日は約束しちゃったんだよなあ・・・)。

マジで笑えなくなってきました(・:゚д゚:・)ハァハァ

これからジムいってきます

まじやべええええええええええええええええええええ!!!

株はプラス1200万でした


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)








. 来週の展望と昔話

さて14日の投票日までの残り14営業日

騰落レシオは現在すでに134と過熱を示す一般的には天井といわれるゾーン

騰落レシオは下げ相場の底をなんとなく見極める時に主に使用する指標なので上げ相場のときは数値が天井といわれている130を超えても直ちに相場が暴落するわけではないのですが、やはり130を超えてくると売り方の悲しい性かそろそろショートを考えてしまいますね


選挙期間中は過去のデータをみてもなかなか強い動きをすることが多いのであんまり下落するイメージはないのですが
選挙後に選挙結果を受けてさらに上がるというイメージはどうも考えにくいので、とみんな考えているはずなので選挙前のどの段階で買いポジションを手仕舞いするか、またはショートするかといったところですかねえ

しかしながら選挙後の値動きなんて現段階では全く予想もできないですね

12月には実に28社ものIPOが予定されており今は軟調な新興市場にもお金が入ってきて盛り上がってくれればいいのですが既存の新興市場の銘柄をみてみるとどれもかなり厳しそうなチャートのものばかりで・・・せめてIPOはお祭りになってもらいたいところですがどうなるでしょうかねえ。

ANAP.jpg

上記は去年のキングおぶくそ株として名高い某銘柄のチャートですが毎年半数以上の銘柄が値幅は抜きにしてこのような軌跡をたどるのでこれが平均的なIPOチャートの足といってもいいのではないでしょうか

去年の年末のIPOの銘柄を調べると現段階で初値を上回って推移している銘柄って本当に少なすぎてワロタ


今年も贔屓目にみても28社のうち半分以上はこのようなものに近いことになるのではないかと思っています。

IPOはVCが上場前に二束三文で仕入れた持ち株を高値で裁くために初値を吊り上げてきます、さらに寄ったあとは無慈悲なVC利益確定爆弾と公募組みの利益確定爆弾が降り注ぐのでゲレンデを直滑降で滑っていくような銘柄が実に7割を占めるような感じになってしまうことが実におおいですねえ。VCやら公募組の売りをうまくこなして上がっていく銘柄は本当に少ないです。

2005年のIPO相場は上に書いたような動きとはまるで違っていて下がるのなんてごくわずかで本当に盛り上がってすごかったイメージがあるのですが、ライブドアショック以降のここ数年はそういうのって一度もなかったですねえ
http://www.sankousyo.com/ipo/2005.html

上のリンクみるとポンツーやらDDSやらソディックとか、、、おや!ファンコミも2005年かあ、懐かしいなあ

この年は本当に新興市場がすごかったんですよねえ、フィンテックやらアドバンスメディアも、ものすごく上がっていたし、ぐおおおおおおリンクセオリー(現ユニクロ)とかもあったなあ

ダビンチとかアセット(現いちご)とかアーバンとかクリードとかの流動化もすごかったよなあ

地デジ関連銘柄とかいってテレビ東京ブロードバンドとかめっちゃ上がってたよなあ、今は亡きゼンテックとかCCIとかよく売買してた

思えば2005年とかまだ資金は400万くらいで年末からライブドアショックまでの間で一気に800万くらいまで増えてハッフンハッフンだった記憶がありますねえ

このころのIPOってまだ1銘柄200万とか100万円台はザラだったのでやっぱり値動きも激しいし鉄火場感が半端なかったよなあ

当時のガンホーとかブロードバンドタワーとかの株価1000万はインパクト半端じゃなかったよなあ(それ以前は1株1億なんてとんでもないのもあったようですが・・・)

IPOはやっぱり1株100万とかに戻して欲しいよね

最近の1000円台とかってイマイチインパクトにかけるんだよね

当時は今みたいにツイッターとかはなかったので、お気楽株式掲示板とかすごくみてたよなあ

ブログとかも今よりも全然真剣に色々みてたなあ


若干脱線しましたが、2005年は年末に稼いでそのあと2006年初頭にライブドアショック(マネックスショック)で暴落をもろに被弾して800万から200万位まで短期間で減って地獄に叩き落されたわけですが・・・
まあ昔の話はこれくらいにして

鉄火場相場コイやあああああああああああああああああああああ

以上


人気ブログランキングへ あたぁ!!!








. ため息しか出ない相場

高寄りして延々と売られ続けるだけのクソ相場・・・

今年はこういう動きになることが非常に多くてやりにくいんだよなあ

そしてこういう動きが数日続いた後は決まって暴落というパターンなんだよなあ
やる意味がないし、モチベーション激しくダウンでポジションもかなり減らしました

空売りはイマイチやる気が起きませんし

騰落レシオも結構気になる水準まで来たのでしばらくお休みですねえ


人気ブログランキングへ あたぁ!!!





. やられたらやり返す

半分返しだ

半分返しだ!!

昨日はアッホみたいに1200万も負けてどうなることかと思いましたが、今日はプラス約680万と約半分でも取り返せて本当によかったです





今日は昨日の涙目持ち越し、プラス朝から買いまくってどうにか利益をとることができましたけど、昨日の負け額がでかすぎて完全に回復とは行きませんでした、しかし先物も垂れることなく久々に持ち株大爆裂で気持ちよく勝てた感があって今日は素直にうれしいです

最近は乱高下が半端じゃなくて一筋縄ではいきませんなあ

先物上がらなくていいから現物安定してあがっておくれ!!!


人気ブログランキングへ あたぁ!!!


. マイナス1200万光臨

GDPなんて悪くたって折込済みだろ

この安易な考えが敗因でした

寄り底だろうと思いすでに持っていた二億円のポジションにプラス三億円を買い増しして合計5億円のポジションにして会社に出勤したんですけど、9時5分くらいまではどうってことなかったんですが仕事の都合で30分くらい市場をみれなかったので一息ついてスマホで買いポジを確認すると

キャプチャ

そこにはマイナス700万とかいう地獄絵図が・・・・

まだ買いポジは若干残してあるんですが最終的には前日比マイナス1200万という一日の負け額としては過去3番目のアカンやつをたたき出してしまいました・・・

とほほほ

まあ長く相場をやってるとこういうこともありますなあ、信用全力駄目絶対


人気ブログランキングへ あたぁ!!!

. 動きなし

日銀黒田サプライズが炸裂してからと言うもの毎日が陰線の連続で、発表の次の日に期待に胸を膨らませて朝一で買った投資家の方々は含み損で死屍累々なのではないかと思う今日この頃のイマイチ相場ですが、私はこんなのやっても意味がないとしばらく前に達観いたしましたので、このような相場になってしまった背景にある消費税がどうなるのか見極めてから動こうと思います。

1、予定通り消費税アップなら完膚なきまでに日本完全終了のお知らせで海外移住を割りと本気で考えたいと思います(嘘です)

2、増税なしの現状維持でもどうせ法人税とかその他の税金を下げるつもりないでしょうしただ一年程度先送りするだけでは何の意味もないし一時的には上がっても結局は売りだと思います。

3、ウルトラCの時限措置で消費税を下げるとかいうスーパーポジティブサプライズがあればどこまで上がるか分からないので阿呆になって買いたいと思います

1,2だと本当は空売りしたいところですがあれほどの金融緩和では空売りもイマイチ効率悪いのでただ様子をみるだけに終始したほうがいいのかもしれないですねえ

ひそかに3を期待しているのですが絶望的でしょうねえ

本日は売買代金は2兆円超えたみたいですがこのうんこ相場ではイマイチやる気も出ないので消費税関連で何か動きが出るまでは売買は控えたいと思います


人気ブログランキングへ あたぁ!!!


. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
