テクニカルからファンダへの道

. スポンサーサイト


. 2014年の取引結果


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)


2014.jpg

今年の結果はプラス1億2000万程度となりました
月単位では10勝2敗


1月  +2990万
2月  +2960万
3月  +129万
4月  +76万
5月  -1515万
6月  +2407万
7月  +1299万
8月  +343万
9月  +35万
10月 +1950万
11月 -232万
12月 +2000万

過去最高益だった昨年を大幅に更新する利益をたたき出すことが出来ました。
相場が荒れ模様又は難しいと判断したときはひたすら様子見に徹することが出来るようになったので、大損することが減ったのが勝因だと自分では思います。

来年はもっと時間軸を長く取れるように、兼業でもより稼げるスタイルを確立したいので色々なものを犠牲にして日々勉強したいと思います

なんて書いてる間に先物がとんでもないことになっていて買いもちで年越しなのでこのまま逝けば来年は年初から早々1000万クラスのマイナスになりそうで気が重い年越しになりそうですね。

今年は大破壊に始まり大崩壊でしめると言うなんとも・・・・

このまま逝けば来年も大破壊か・・・



さて

1月31日開催の札幌オフ会は規定の人数に達しましたので募集を打ち切らさせていただきます

まだ先の話ですが1月24日くらいになりましたら参加してくださる方には場所などの詳細をメールにて送付させてもらいます。
その際当日キャンセルドタキャン防止のため24時間以内に返信のない方は誠に勝手ながらキャンセルとさせていただきますので注意してください。

それでは今年も一年お疲れ様でした






. 数値ダダ下げMAX

先月血液検査をした結果下記の通り通風と糖尿と血がどろどろでとんでもないことになっているという驚愕の事実が発覚しました

先月の私のスペック
体重 93キロ
尿酸値 8             (通常値)3.6 ~ 7
総コレステロール 294     (通常値)150~219
中性脂肪    547       (通常値)50~149
血糖       110       (通常値)70~109

通風で脂汗浮かべながら悶絶している人を間近で見たりしていたので通風にだけは絶対になりたくないと思い今回は本気出しました
 
朝はバナナとR1ヨーグルトとレモン汁炭酸水
昼と夜は炭水化物抜きで大好物のラーメンライスを徹底的に制限

鍋と焼肉とおでんが最近の主食ですね
さらに尿酸値を上げない食品を厳選して摂取
週二回のジムでエアロバイク1時間、水中歩行1時間
雪かきは重機に乗らずスコップで
毎日呑んでた酒は週2回に
酢を飲む
尿酸値改善のためアンセリンサプリを摂取  


などなど色々やって一ヶ月がんばってから昨日血液検査にいってきました

本日の私のスペック
体重87

尿酸値 8→7.3             (通常値)3.6 ~ 7
総コレステロール 294→273     (通常値)150~219
中性脂肪    547→128       (通常値)50~149
血糖       110→96        (通常値)70~109


コレステロールと尿酸値はまだちょっと高めですが、すべての数値において著しい改善が見られ中性脂肪が一気に普通の人レベルまで落ちて自分でもびっくりしました。
色々な本で読んで炭水化物抜きの食事は糖尿病には非常によいという事は知っていたのですが実際に血糖値も他の数値もすべて下がってすごくうれしいです

ただダイエットは過去に何度もやって体重を減らすことには成功すれど、それを維持するのが非常に難しいのでここからが正念場ですね

二月には断食道場に一週間入ってくる予定です



株はまるでいいとこなしでマイナス77万でした

オフ会のほうはまだ若干名空きがあるのでお早めに!!


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)


. ススキのオフ会詳細

先に30人ですでに居酒屋を予約してしまっていたので人数が集まるかとても不安だったのですがむらやんのブログで大々的に宣伝していただいたおかげで枠が残りわずかとなってしまいましたがまだ空きはあります!!。

この場を借りて宣伝していただいたむらやんには厚くお礼を申し上げたいと思います

ありがとうございます!!
 


日時   1月31日5時半受付開始で6時までの間にお集まりください
  
場所   詳細はメールをいただいた方にあとでメールにてお知らせいたします、必ず下記アドレス宛にメールをください

      atatata3773@yahoo.co.jp

      1次会のみ参加

      1次会2次回両方参加

      2次会のみ参加

ハンドルネームでも本名でも結構ですので必ず名前と上記のように何次会に出席するのか記入してください。


費用   一次会   6時から9時  飲み放題8000円(費用は高めに設定しましたが、北海道を満喫できる内容です)  
      二次会   9時から12時 飲み放題 5000円(フレンチレストラン貸切にしました)



話は変りますがススキノは本当に悪質な客引きが多いので気をつけてください

私は東京に住んでいたので東京の事情も把握しているのですが、東京の感覚だと歌舞伎町や銀座などの路上で客引きに声かけられて値段交渉してキャバクラなどのお店についていっても普通に優良店に案内されて楽しく遊べることが多いので客引きに対してそんなに警戒感はないかと思いますが、ススキノは勝手が違います!!

ススキノは声かけて来る客引きは例外なく100%の確率で悪質なボッタクリですので、絶対に相手にせず空気だと思ってガン無視してください

特にむふふ系なお店に行く予定のある方は本当に気をつけてくださいねw

その辺が大きく他の県の歓楽街とは異なりますの注意が必要です。


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)


. IPOクソ過ぎるなあ

現時点ではどれも買う理由がまるで見当たらないんですが・・・

ドカーン
キャプチ
バコーン
うんこ

ズキューン
unnti.jpg

12月に入って今日までに17社が上場したわけですが今のとこあたりは3つくらい?

ハズレ銘柄はえげつないぐらいのハズレで本当にゲロ吐きそうな値動きですねえ

ロシアンルーレットばりの確率で笑うしかねえわ

東証マザーズはいつからゴミ箱に・・・

考えるまでもなく昔からでしたw


昔はマイルールみたいなのを作って一応それにしたがって取引してましたが『IPO初値買い禁止』これは10年前に決めたマイルールのうちの一つなんですが・・・・今も役立つとは思わなかったな、10年前の俺なかなかやるな

さすがに10年以上やってるとひどい暴走とかも最近は減ってきたので特にルールとか決めずに自由にやってますがねえ


ロシアショックは結局FOMCでなかったことになり

日本株はただのいい押し目でした、みたいになりつつありますがさてどうなるでしょうかねえ

本日の収支プラス90万

まあまあの買いもち越し


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)

1月31日   ススキノオフ会 まだまだ募集中です

参加条件  株とか先物とかその辺やってればOK

場所 札幌 ススキノ(お店は直前にメールいたします)

一次会 6時スタート 会費8000円 海鮮がうまい店押さえました

二次会 9時から12時程度  会費5000円 貸切で店押さえました



参加希望の人は下のアドレスまで連絡ください


atatata3773@yahoo.co.jp



1次会のみ参加

1次会2次回両方参加

2次会のみ参加

お店の予約がありますので参加募集は年内いっぱい迄とさせていただきます(定員に達し次第打ち切り)



ハンドルネームでも本名でも結構ですので必ず名前と上記のように何次会に出席するのか記入してください。


あんまり人数が多くなりすぎても場所を押さえるのが大変なのと、がやがやでゆっくりとお話できなくなってしまうので30人集まったところで募集は打ち切らさせていただきます(そんなに集まらない可能性のほうが高そうですが・・・)。
兼業トレーダーで多忙なため参加メールの返信には一定のお時間をいただきます








. この動きは・・・

完全に下落トレンドの様相を呈してきました

しばらくは買いは見送りですね

こうなった以上、ある程度のところまで落ちるまでは完全に様子見に徹したいと思います

本当は空売りしたいところなんですが本業のほうが時期的に多忙すぎて相場をまるでみれませんので日銀が買い支えをしている以上無理して空売りする必要もないかなあと思っています。

中途半端なところで買うのが一番よくないので下げきるまでは完全に静観を決め込みたいと思います

ということで

本日も取引なし

小型株は完全に下落トレンドの足が目立つようになってきたなあ・・・・



人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)



. わからないときはやらない

相場は自分が得意とする取れそうな相場のときだけ大きく張って、自信がないとき又は先行き不透明なときはやらない

これに尽きると思います

相場の秘訣は上昇相場でいかに大きくとるかよりも、下落相場、低迷相場をいかにダメージを少なく、資金を少しでも残した状態で乗り切るかそれに尽きると思います。

生き残ること、不活性期には何をやっても駄目です。

これが前回の民主党低迷相場で得た教訓です



アメリカのチャートはかなり厳しい形になってしまいました

いくら日本が金融緩和しているとはいえダメリカが逝ったら終了なので何とか持ち直していただきたいところです

かなり厳しいチャートにはなってしまったアメリカですがしかし、そこから過去何度も謎のUSA!USA!USA!上げをぶちかまして売り方を焼き払ってきたダウのことですからなんともいえないというのが正直なところですね

週末の選挙を受けてどう動くでしょうかねえ


しっかし、IPOは出だしからとんでもないウンコのなすりあいの様相を呈してきましたな、祭りあるのかとか少しでも期待した俺(笑)

のっけから特大味付け海苔祭りS安風味炸裂でどうしようもないですねww

買ったら即脱糞だわこんなもん

GMOTECH     PER74倍  

スノーピーク    PER106倍

弁護士       PER260倍

クラウドワークス  赤字

しかも上場に向けて相当盛った数値でこれでしょ・・・

そりゃあ誰も買わんわ!!

一年後にはこいつらいくらになってるんだろうか楽しみだなあ・・・・



人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)


. 静観

アメリカは暴落でチャートも崩れ気味。

なにやら再度ヒンデンブルグオーメンとやらのサインが点灯したとかで、足もかなりやばそうになってきて気がかりです。

明日は我が国はメジャーSQに週末選挙、それが無難に終わっても来週はFOMCかあ、ついこの間まで選挙までは安泰かと思っていたけど意に反して暴落するし全く気が抜けないなあ。
暴落の前に危険を察知したので持ち株をほとんどブン投げたので今回はあんまり喰らってないですが、もうひと相場あるとするのならなんとしても乗っかりたいところですねえ。

今日は結構寄り底で底打ちかとも思いましたが、週末のイベントが気がかりなのでノートレで静観



人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)





. 判断に困る

ロングは昨日のうちにほぼすべて手仕舞いしたので本日の被害はほぼナイのですが。

今までかなりイケイケで上げていた大型株もチャートが一気に崩れて厳しそうな感じになってしまった個別株が多数散見される状態で、選挙後の相場に一抹の不安を覚えてしまう状態になってしまいました

私を含めおそらく選挙前に一旦ポジションを軽くするか手仕舞いたいと大多数の買い方がタイミングを計っていたのと、相当な過熱感が相まって今回の下落につながったのではないでしょうかねえ。

新興のチャートは完全に死亡

大型株も微妙

消去法で明日からのIPOに期待しますかねえ。

まあ仕事中に片手間でスマホであの値動きの早いIPOなんてやったら爆死必至なので私は絶対にやりませんが・・・・


年末に向けた小型株相場は今年はあるのかないのか

とりあえず明日に注目といったところです


オフ会はまだ若干名の空きがありますので参加お待ちしております


参加希望の人は下のアドレスまで連絡ください


atatata3773@yahoo.co.jp



1次会のみ参加

1次会2次回両方参加

2次会のみ参加

お店の予約がありますので参加募集は年内いっぱい迄とさせていただきます(定員に達し次第打ち切り)

参加の方は必ず上記アドレス宛にメールを送ってください



ハンドルネームでも本名でも結構ですので必ず名前と上記のように何次会に出席するのか記入してください。


よろしくお願いします


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)



. 利益確定の動きか

為替が朝からぐんぐん突っ走って、日経は瞬間的に18000円を超えましたがさすがにこの水準は売りたい人が多かったようで利食い売りに押されてだいぶ残念な感じで引けた銘柄も多かったですねえ。

結構持ち越していたのですが朝方はプラス200万だったもののだいぶ押し戻されて今日はプラマイ0程度になってしまいました。

今週末は選挙もあるし週またぎはあんまりしたくないですが、ノーポジって言うのもつまらんしなあ

今週は18000円を挟んでこんな感じで微妙な動きに終始するんじゃないですかねえ。

さてオフ会ですが詳細が決定いたしました

開催日時   1月31日 6時より1次会スタート

開催場所   一次会 会費7000円 飲み放題 場所は個別でメールにて送ります
         
         二次会 会費5000円 飲み放題 貸切でおしゃれなところで行います


         一次会2次会で12時に終了予定です
    



   
結構問い合わせが多くてすでに当初予定していた20人近くに達してしまいました、遠方からいらしてくれる方も多くて本当にありがとうございます。
そこで急遽募集人数を30人に増やしたいと思います。
ということでまだ10名程度空きがありますので興味のある方は是非一緒にうまいものを食っていい酒飲んで株談義に花を咲かせましょう。

参加希望の人は下のアドレスまで連絡ください


atatata3773@yahoo.co.jp



1次会のみ参加

1次会2次回両方参加

2次会のみ参加

お店の予約がありますので参加募集は年内いっぱい迄とさせていただきます(定員に達し次第打ち切り)

参加の方は必ず上記アドレス宛にメールを送ってください



ハンドルネームでも本名でも結構ですので必ず名前と上記のように何次会に出席するのか記入してください。


よろしくお願いします


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)









. 北海道投資オフ会のお知らせ

1月31日  

場所 札幌 ススキノ(店は未定)

一次会 6時スタート お店はまだ人数がまったくの未知数なので未定ですがチェーン店ではないそこそこ高級志向のおいしいお店でやりたいと思っています(会費は6000円~8000円程度でしょうか)

二次会 9時から12時程度 同じく未定ですがゆったりと飲めるところをおさえたいと思っています



参加希望の人は下のアドレスまで連絡ください


atatata3773@yahoo.co.jp



1次会のみ参加

1次会2次回両方参加

2次会のみ参加

お店の予約がありますので参加募集は年内いっぱい迄とさせていただきます(定員に達し次第打ち切り)



ハンドルネームでも本名でも結構ですので必ず名前と上記のように何次会に出席するのか記入してください。


あんまり人数が多くなりすぎても場所を押さえるのが大変なのと、がやがやでゆっくりとお話できなくなってしまうので20人集まったところで募集は打ち切らさせていただきます(そんなに集まらない可能性のほうが高そうですが・・・)。
兼業トレーダーで多忙なため参加メールの返信には一定のお時間をいただきます

今日の収支

仕事してたらプラス400万がプラス2万に減ってて激欝なんですが


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)


. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
