テクニカルからファンダへの道

. 利益確定

華字

今年に入ってから去年とは一転、どうしようもならないくらい負けたおして気が付いたらほんの一週間前まで1400万以上も負けていてこのまま引退か・・・と思い悩んでいた時期もあったのですが。

ドン
purasu.png

今回の上げ相場には何とかおこぼれにあずかることができまして
さらに昨日と今日でほとんど利益確定を済ませ

今年の収支を何とかぎりぎりプラテンまでもっていくことに成功しました。

連日強い強いとはいうもののいきなり暴落してもまったく不思議ではない水準のため絵に描いた餅を餅化できる能力があるうちに、餅化しておいたほうが無難です。

とはいったものの今回の相場はあきれるくらい強くて2月にここまで強いのは私の記憶では震災の年の2011年くらいじゃなかったでしょうか、あの時も本当に今と同じくらい強くて2月頭ぐらいから売り玉をちぎっては投げちぎっては投げまったく儲からない状態で引っ張ってたのに地震が起きる直前にあまりの強さにギブアップして地震が起きる時は途転し買いポジだったので押し寄せる津波をテレビでみてただただ呆然としていたのを今でも克明に覚えています。

週が明けたら6000万の買いポジで1300万持ってかれたから本当にとんでもない相場だったなあ
さらに放射能はさすがに日本詰んだと思ってその後売りポジをとったらとんでもなく踏まれて・・・・

この辺でやめておこうw

さすがに過熱感は出てきてますがここまで強いと値幅調整は考えにくいので、時間調整している間に循環物色で相場が続いていきそうな気もしますねえ

そんなこんなでしばらくは様子見ですねえ



人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)








. 好調

朝方は小安かったんですが、持ち株は結構粘ってて最終的には午後から結構プラテンする銘柄が続出して今日も何とかプラス400万でようやく今年の損益も何とか見られる状態に回復してきてほっと一息。

20%近い利益が乗ってきた銘柄もいくつかあったので何個か淡々と利食い売りを出して現金確保

個別銘柄の資金の入り方を見るとまだまだいけそうな気がしたので気が付いたらまたまた買いまくりで持越し

下の画像はジャスダックの指数の一年足チャートなんですがいい感じで三角持合いが煮詰まってきているのでいずれどっちかに放たれそうですね

JQ.png



対してマザーズ指数のチャートなんですか

うーん、こりゃあ何とも言えない形なんだよなあ
キャプチャ

小型株がきまくるときはJQの銘柄だけが来るなんてことはほぼ考えられないのでマザーズの銘柄も一緒に吹き上がると思うのですけど

マザーズだけに限ってみれば指数のピークを2013年5月と2014年1月に2回つけていますね、直近高値を天井とみなすので高値は2014年1月ということになります。

次の上昇に向けて前回高値のしこりがほぐれるまで最低でも2年は時間がかかると思うんですよねえ
特にバイオとかはとんでもない出来高を伴ってあげていたので玉整理に最低5年は必要だと思うんですよねえ

というわけで私の勝手な見立てでは新興市場の春はまだまだ遠いようですww

しかしながら新興がだめなら大型、大型がだめなら小型を買う、そして買ってもだめなら売るだけです、それもだめなら様子見すればいいのです

小型株はやはり、ツボにはまった時の値幅がすごいので資金が少ないうちはどうしても新興にこだわりがちですがその時々に上がりそうな銘柄を選べばいいだけなので別にどの市場の銘柄でも勝てればそれでいいんですよね

大型株だって新興ほどじゃないにしろ結構動きますからねえ、板が厚いのでお金ブチ込みやすいですし
小型株は東証が昔呼び値を改悪したせいで板がスカスカになって逃げる時にとんでもないスリッページを喰らうことがあるからどうもねえ

なんて書いてるうちに先物が垂れてきやがったか

では今日はこの辺で

今日も体重減らねえな


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)




. 快勝

先週から持越し多目にしていたので今日はプラス600万でスイングしているポジションの含み益が久しぶりに1000万超えました。
少しだけ益出ししたり新規でちょこちょこ買ったりして今日はたいした動かず

今年に入ってから今ひとつ調子が上がらずに負けまくっていたのでここ最近結構稼ぎましたがそれでもまだプラテンしないというていたらく・・・

相変わらずセクターごとの資金の流れによって日によってまったく上がらないようなセクターは存在しますが今回はうまくお金が入ってきてるところにピンポイントで資金投下できているのでまずまずの結果です

新興市場は相変わらず弱いままなので小型株はまだまだ買う必要がなさそうですね

それよりも注目するべきポイントは、銀行、証券、不動産株にお金が入ってきているので相場の流れが明らかに変わったと私は感じています。
経験則からこれらのセクターにお金が流入してきているときは安泰といってよいと思うので今日も全力で持越ししておきました。

しかし体重減らねえなあ・・・


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)


. 決算プレイ

休むといっていたのに、先週から3億位持ち越していて、為替120円オーバー、先物大幅高でこりゃあ大勝利確定むふふふふと思っていたんですが・・・

三億以上持ち越していたのに

持越し50銘柄のうち15銘柄マイナスの寄り天くさい残念なやつを喰らい
うち一個は場中悶絶下方修正で8%やられ乙・・・

終わってみればたった200万勝ち・・・・

日本カーボンとアイダエンジの持越しがなければ下手すりゃマイナスだったという微妙な感じでした

200万も勝って贅沢言うなハゲと怒られそうですが

日経がこれだけ上がって持越ししていたのにポジ総額比1%も勝てないって、かなりショックですわ

先物は上がらなくていいから、もっと個別上がってくれ~
と言っても、地銀のように上げるセクターはきっちり上がっていたので、俺の選択眼が悪いのは明白なんだよなあ・・・

夕場はまた基地外みたいな動きしてますが明日はどうなりますかねえ



人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)



. フルボッコ

昨日は結構多めに買いポジを持ち越していたので、ダメリカが反発して帰ってきて朝は個別株の弱さが若干気になったもののいい感じだったのですが、気が付けばスマホで株価をチェックするたびにじりじりと下げて行き少しずつ含み益が減っていったので少しずつ撤退開始

しかし、後場のはじめに反発するような動きを見せたので

ちょっと買ってみたら

買った直後に先物が60円ぐらい一気に垂直落下式ブレーンバスター炸裂して、買った4銘柄の含み損が冗談抜きで秒速で-40万

三銘柄はすぐにきったのですが

新規買いのうちなぜか一個だけ残してあった決算と知らずに買ったトヨタ紡績が場中決算で今度はスクリューパイルドライバーが脳天直撃して一撃-90万で仕事中屋根の上から落ちそうになりました

こ、これは

完全に・・・
miteiru.jpg

昨日は新川、今日はトヨタ紡績で二連荘味付け海苔はさすがについてないので、天からのやめておけという啓示なのではないかと思い(嫌になっただけ・・・)ほぼすべての持ち株をブン投げて

二日で-500万

負けてる上につきもない時はおとなしくするしかないですね



人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)

. オフ会終了

かねてからブログでも告知していた通り1月31日に札幌でオフ会を開催しました

地元の方はもちろん関西や東京をはじめ全国各地から総勢34名の方に遠いところまで足を運んでくださって本当に感謝です



ikura.jpg

一次会は昔の高校球児のような髪型の店員の半端ないKIAIとつっこめしという通風ましっぐらな山盛りいくらが売りのお店で開催しました。
人気店なせいか時間も席もかなりタイトでしたが、料理はなかなかおいしかったです。
席替えなどが完全に行き当たりばったりなグダグダな感じになってしまいもうしわけありませんでした。

会のほうは一次会、二次会、三次会、四次会(最後爆睡・・)と三時すぎまで非常に盛り上がりまして、私も非常に楽しめましたし、皆さん楽しんでいただけたのではないでしょうか

また開いてくれとの声を多数いただきまして、本当に開催してよかったなあと思いました。

来年も一月にやりたいと思います!(俺が生き残っていたら・・・)。

告知してもらったむらやんと色々セッティングを手伝ってもらった札幌の某トレーダーさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!!









今日の取引なんですが



俺の新川がああああああああああああああああああああ!!!キャプチャ
決算というわけでもないのに急にとんでもない大陰線に巻き込まれて圧倒的死亡・・・

他にも持越しがダウの影響で爆下げしたこともあり

今月もつらいマイナスタートになりました

とほほほ


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)

オフ会以外にもタガが外れてラーメン食べたり、そのあとにパンケーキを食べてしまったり寿司を食いまくったりして体重がああああああああああああああああ

なのでジムに逝ってきます




. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR