テクニカルからファンダへの道

. スポンサーサイト


. 投資スタイルを変えてる最中ですが

今までの私のやり方はほとんどチャートと過去の出来高、大まかな会社の業績などを大雑把に把握して業績はあんまり見ないこともしばしばでした。

しかし、株を選定する基準を本格的に企業のファンダメンタルズに基づいたやり方に変更するとなると知らなきゃいけないこと調べないといけないこと、財務諸表を読むための知識などが圧倒的に欠落していたので今必死に勉強している最中です。

株を初めて10年以上たったのにまた一からやり直しですわ。

しかし不思議とその勉強が全く苦じゃないどころか若干楽しかったりするので不思議なもんですわ
学校の勉強はあれほど苦痛だったというのに・・・


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)



. 突然ですが

ブログのタイトルを変更しました。

売り魔王という中二病全開なタイトルで長いことやってきましたが(最近は更新すらしていない)

実はもう空売りとか儲からないのでとっくの昔に空売りからは引退してましてそれなのにこのまま中二病全開なのはいかがなものなのかと思いましてタイトルを変更いたしました。

専業になったこともありこれからはTwitterのほかにもぼちぼち更新していきたいと思っていますが気が向いたら更新していきたいとおもいます


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)

. 専業生活二か月目

2003年株式投資家デビュー

2009年に某公務員を退職して、専業トレーダーになるも勝てな過ぎて断念

2010年から実家の仕事を手伝いながら兼業トレーダー生活

そして2015年・・・実家の仕事を辞め再び専業トレーダー(自分の会社経営と不動産投資しながらですが)

専業風な感じになってはや二か月が過ぎましたが専業になって1ケ月目にマイナス100万、2か月目に500万と負けこんでしまいここ数週間取引環境の変化(スマホチラ見トレードからPC取引へ)からなのか完全に自分の取引を見失ってデイトレとか一泊二日とかここ数年やったこともないようなわけのわからない取引を連発して完全に自分を見失っておりました


自分が今年に入ってから全く勝てていなかったのとボラティリティがかなり高まっていたので資金の大部分を出金していたため大きく食らわなかったのが不幸中の幸いであります

ここ数年の取引を見返してみると2013年、2014年と二年連続で一応1億円以上儲かってたみたいですが

今年は現時点でマイナス700万

どうしてこうなったのか冷静に考えてみたところ

ぜんぜん勉強や勝つための努力をしなくなった。
この一点に尽きることが判明しました

負けてるときは何とかしないといけない!その強い思いが様々な勉強や努力へと自分を駆り立ててくれるのですが、勝ってくると自分でも気が付かないうちに天狗になり、まったく勉強や相場の下準備をしなくなっていました。

つまり負けて当然だったんですねえ・・・

やっぱ日々勉強して新しい知識をどんどん吸収していかないとだめですねえ

今年はあと二か月

何とかプラス1000万目指して頑張ります。

人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)







. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
