テクニカルからファンダへの道

. また先物はじめました

過去に先物とFXは何度も参戦しましたが惨敗を繰り返してきました。

負けた原因はいずれの敗北も口座に見合わない過大なポジションサイズによるリスク管理の失敗とはっきり認識していまして今回はラージ一枚でどこまで頑張れるかやってみようと思います。

アメリカが7年ぶりにベアマーケット入りしたのがほぼ確定したのでこれからはじりじりと売られ徐々に出来高が減少していき、株ブログやツイッターの株クラスタの住人も徐々に稼げなくなり一人また一人とそっと消え去っていくか、はたまた何らかの原因でリーマンショックのように一気に急落し投資家は退場か瀕死そんな暗い未来しか想像できません・・・なんてね、そうならないことを願っています。

キャプチャ
↑いつの時代でも一番最初に死ぬやつ

そんなつらく厳しい暗黒時代がこれから高確率で訪れようとしているのに買いポジを長期で握りしめるのはどうにも分が悪いので取りやすそうな下落の時は先物で少しでもと思いましてまあ戻り売り専用みたいなものですねえ。




人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)






. オフ会終了

先週の土曜日すすきのオフ会無事に終了しました~

全国からいろいろな投資家の人に来てもらって私としてもとてもいい刺激になりました。

特に遠方からわざわざこのために来ていただいた方本当にありがとうございました


去年今年とオフ会の日は天候が大荒れで飛行機が飛ぶのかどうか瀬戸際(欠航で帰れない人もいらっしゃいました)だった方もいらっしゃったので二年連続してしまったということはどうやらそういう日柄なのかなと思いまして来年は開催日を若干後ろ倒しにしようかと思います。

. 消費税増税中止催促相場

年が明けてから2勝10敗の日経
下げ幅も高値から20%越えとなかなかのものになってきています
日系のこの結構ひどい下げの原因は外部要因じゃなくてただの増税しすぎだと思います
増税で栄えた国なし!この一言

といってもアメリカが下げ止まらないとどうしようもないわけですが

ダウは7年間ほとんど調整なしでやばそうなときも
もはや定番となっていたUSA!USA!上げがさく裂して寝る前にクソ安くても朝起きたら不思議とプラテンしてるみたいな相場の繰り返しでしたねえ

QEが利上げにより終了に向かってる今はインチキUSA上げがなくなり普通の下げ相場になってしまいましたねえ。
買い支えによって調整なしで上がってたわけですから買い支えがなくなったのでそりゃあ下落しますよねえ

日銀の追加緩和催促相場とか意味不明なこと言ってる証券会社が散見されてますがこれは消費税増税中止催促相場じゃないでしょうかねえ。
首相もリーマンショックか大震災級のアカンやつこない限り増税するといってるので
この下げ相場がリーマンショック級のスーパーリーチに発展してくれるように切に願っております。
というか仮に増税しなかったとしても普通にやばそうなんですが

1万3~5000円程度だと文句を言われながらも増税強行してしまう可能性が高いので増税を確実に阻止するには年内に1万割れぐらいが安全圏じゃないでしょうかねえ

下げ相場の時は底あてゲームには参加せず嵐が過ぎるのをじっと待っているほうが無難だと思います
底付近では思わぬ動きと思わぬボラティリティでとてもじゃありませんがホールドし続けるなど無理です

下手に参加して負けて巨額のマイナスで精神的ダメージを受けるのならプラマイ0のほうがどれだけましなことか。
こういう局面は上げも下げも早くほんの少しの判断ミスが大きな損失に直結しますからねえ
資産保全優先でいいんじゃないですかねえ


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)









. 1月23日オフ会について

参加者の方に場所などの詳細をメール送信しました。

普段メールなどあんまり見ないという方もいると思うので改めてブログにて告知させていただきました。

なお20日までに返信がない場合は自動的にキャンセル扱いになってしまいますので注意してください。

atatata3773@yahoo.co.jp
返信はこちらまでお願いします



さて相場のほうですが

今回の株安は原油安からの産油国系の世界的な資金引き上げとアメリカ利上げで7年続いた金余り相場終了という二つの要素が絡んでいますので、日本株のチャートだけを見て売買する意味はあんまりないんじゃないというか危険じゃないかなあと思っています。
結局海外勢の売りが止まらない限り外部要因に左右されまくりな我が国の株価だけが下げ止まるなんて言う都合のいいことは起こるはずがないんですよねえ。

来週のどこかで一旦反発はしそうな気もしますが

アメリカのチャートとか見ると今後どうなるでしょうねえ


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)

. バルス炸裂しちゃうんですか・・・ 1月23日すすきのオフ会

今年に入ってから冴えないというか、ずるんずるんな相場が続いていますが個別株のこれ以上持ってたらどこまで損失が拡大するのかわからねえという恐怖からくる損失度外視の投げを伴ったわかりやすい大規模な大暴落はまだ来ていないのでこんな水準では買う気にはなれないですねえ。

2013年のアベノミクス以降に株を始めた人たちは日経がちょっと押したら買えば無限に儲かる、含み損もそのまま持っていればそのうちプラスになるイージーな相場に慣れてしまった人が多いと思うので17000円あたりはなんぴんしちゃってる人が非常に多いのではないかなあと勝手に思っています。

17000円を明確に割ってくるといよいよ含み損に耐え切れなくなった個別の暴落が来るのかなあという感じがしますが来週はどうなるでしょうかねえ。

1月16日にオフ会の参加者の方に場所等の詳細をメールにてお知らせいたします。
メールフォルダはなかなか見ないという方がいらっしゃると思いますので注意してください
なおそのメールには要返信とさせていただき20日までに返信がない場合は誠に勝手ながらキャンセル扱いとさせていただくので予め御了承願います。


詳細は
atatata3773@yahoo.co.jp
こちらまでお願いします



人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)


. 下げ相場    1月23日すすきのオフ会開催締め切り間近

日経は二番天井からの下落なのでまだしばらくは下げが続きそうですねえ。

下記は日経平均の足ですが教科書に出てきそうなオーソドックスなタイプの二番天井からの下落となってます
キャプチャ


Aが当面の天井でBで前回高値であるAを超えることができなかった挙句とんでもない悶絶上髭というおまけ付きで跳ね返されたので17000くらいまでの下落は避けられないとみております。

17000円で止まればいいんですけどね・・・

アメリカのチャートが不気味すぎるぐらい悪いのと
増税ジャパンで景気腰折れが数字でもくっきりなのに政治家はさらに来年増税する気満々
マイナンバーで実質10兆円くらいの増税

どう考えても買う気になれん・・・


じゃあ売りはどうなんだというと
場中の動きは突如来る日銀やらGpifやら年金やらのカチあげ。
アルゴのおかげで寄り前の板は見せ板のオンパレード
下げるにしても一度プラテンしてふるい落とししてから下げる
とまあ私が個別株の売り一本でやって勝ててた時代とは勝手がまるで違います。
昔は空売りって稼ぎやすかったんですがねえ・・・
今はなんだか難易度マックスって感じですかねえ
買いも売りもいまいちとなれば様子見するしかねえな

個別株の動きもかなりまちまちで今は売りで儲かるとはまったく思っていないのであまりやらないようにしています

最近吹き上げてる新興のフィンテック関連株の暴騰とかも相場の末期に起こるボロ株祭りなんじゃないかと懸念しています。


オフ会については下記のとおり開催したいと思います
あと数名の空きがあります
締め切りは1月16日までとさせていただきます




札幌オフ会参加希望の方は下記アドレスまで返信お願いします。

atatata3773@yahoo.co.jp
日時   1月23日(土曜日) 17時45分受付開始で18時までの間にお集まりください
  
場所   詳細はメールをいただいた方にあとでメールにてお知らせいたします、必ず下記アドレス宛にメールをください

         
ヤマダ太郎

1次会 〇
2次会 〇
     帯広から

上記のような感じで本当に簡易でいいのでどちらからお越しになるのかも添えて返信いただけると助かります


ハンドルネームでも本名でも結構ですので必ず名前と上記のように何次会に出席するのか記入してください。


費用   一次会   18時から20時30分  飲み放題5000円程度 
      二次会   21時から12時 飲み放題 3500円程度
      三次会   任意

メールをいただいた人に場所など詳細を返信させていただきます。

定員になり次第募集は打ち切りとさせていただきます。
よろしくお願いします。

25名程度を予定しています
 

人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)





. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR