テクニカルからファンダへの道

. イベント通過待ちか

昨日は新興が目が覚めるような急落で私のPFもかなりのダメージを受けてしまいましたが今日はその急落で食らった分の半分も儲からなくてげんなりしています。

本来なら昨日のような急落局面で買ったポジは引っ張りたいとこですが
どうも本格的な下落トレンドの足跡がひたひたと・・・
杞憂に終わればいいのですがねえ
 
16日前場にFOMCの結果が反映(ほぼ利上げなし予想)、後場に日銀金融政策決定会合

23日イギリスユーロ離脱国民投票(相場に反映は24日)

日銀が動けば別ですが

そうでないなら

24日まではたいした見せ場もなく横横もしくはチョイ下みたいな感じなんですかねえ

日経は下落が始まって約1年もたつんですなあ
キャプチャ

じりじりと下げるのは面倒なのでイギリスユーロ離脱確定で朝起きたら為替が地獄の10円安日経225全銘柄ストップ安でサクッと日経1万割れあたりまで逝ってくれればやりやすいんですけどねえ




人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)






. 四季報発売暴落

四季報の発売日でしたが、市場全体が大幅下落で少々内容がよかろうが全く関係なく売られる感じの相場でしたね。

キャプチャ


さてマザーズ指数ですが適当にさっと引いた割ったら、おや・・・ちょっとまずいなあラインが①、割ったら終了ラインが②
形的には前回高値に届かずにつるっと逝った二番天井臭い形なので新気買いは当分の間控えたいところですが、②のアカンヤツラインで粘るようならばまだ終わっていないということなので動向を注視しておきたいと思います。



さてたまには個別株の話題でも書いてみますかねえ。

今日発売の四季報にはなぜか載ってないようですが

3641パピレスの2016年定時株主総会招集通知の株主一覧によると

五月こと片山晃氏が登場している模様です。
しかもこの資料によると3月31日段階って
それから3か月以上たってから発売した四季報の株主欄には記載なし・・・

四季報の情報って結構遅いんですね。
それとも何かの手違いなんでしょうか

キャプチャ

今週はFOMCに日銀政策決定会合
来週は23日と
殺人イベントが目白押しなので
23日のイギリスの国民投票の結果がはっきりするまで様子見が一番いいのかもしれないですかね
でもよくよく考えるとマザーズに上場してるような会社とか日本の内需の会社にとっては本来イギリスがユーロ離脱しようが全く関係ないんですけどねえ
日経平均の、もう終わったような業績悪い構成銘柄いい加減変えろよと文句を言いたくなりますねえ




人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)



. ダウは下がらないよなあ

何気なくブログを書きましたが相当サボっていたので気が付いたら結構久しぶりの更新となってしまいましたがそんなことは気にせずサクサク書いていきます。

キャプチャ

下がる下がると言われ、やれ形がヘッドアンドショルダーっぽい、大統領選の年のジンクス、利上げで暴落、リーマンショックに似ている等々上げたらきりがないくらい理由をこじつけられながら売り方を虐殺してきたダウでしたが気が付けばまた18000付近まで戻ってきました。

やっぱり人口が増え続ける国は強いですねえ。

キャプチャ

高値付近まで戻ってきたダウに対して日本株はくそ弱い展開ですねえ。
小型株に少し資金が入っているのだけが唯一の救いですが

キャプチャ


上の図を見てもはっきりわかるように増税でこんなに消費が落ち込んでいてみんな物を買わないので需要がないし売れないからから値段が下がるさらにデフレが進むのとんでもない悪循環で株価なんて上がるわけがねえということですよねえ。
そしてこんなにいくつもの重複したデータで消費税増税と連動して消費がドンドン落ち込んでいってデフレを助長しているのが誰の目に見て明らかなのに、減税もせずに口だけデフレ脱却って日本の政治家って正真正銘のあほでため息しか出ませんわ


もう日本は一刻も早く緊縮をやめて、減税すべきだと思うんですがねえ
財源が足りないだと?
海外に金ばらまくのやめて、参議院の人員を7割から9割ぐらい減らして公務員の給料半額程度に下げてさらに人員整理すればいいんじゃないですかねえ
増税一辺倒の財務省が無駄に力を持ちすぎて消費税は延期が精いっぱいですかそうですか。

金融緩和してるのに増税しまくりでさらに証券税制まで20%に上げて金融緩和の効果を最大効率で打ち消しておいてからアベノミクスは失敗だったってあーたそりゃあそうなるわって感じなんですが・・・

馬鹿なの?

ねえ大馬鹿なの?

と、やったやつをドツメにして小一時間正座させてスリッパでひっぱたきながら説教したいんですが・・・

持ち株は今日も順調でお金は増えていったので愚痴はこのくらいにしておきます


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)




続きを読む
. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR