テクニカルからファンダへの道

. スポンサーサイト


. 休むも相場

休みなく相場を相手に勝負し、勝ち続けるのは不可能であり、またそうすべきではない

キャプチャ
ジェシー・リバモア


相場というものがわかりだしたのはこの頃だ。休みなしに強行軍すると、兵隊はバタバタ倒れる。休みも挟まねばならぬ。「休むも相場」というが、まったくそのとおりである。

yamazakitaneji.jpg
山崎種二


有名な先人たちはことごとく休むも相場といっており、かのリバモアさんでさえも『いつも勝つのはムリゲーだ』休むも相場だといっています

実体験を申しますと私も2010年から2012年までの民主党暗黒相場時代に出来高が少なく閑散としていたのにもかかわらず損を取り戻そうとして雨の日も、雪の日も、大地震の日でさも、休みなく気合を入れて果敢に取引しまくった結果8000万→1300万という残念すぎる収支を残しています
また8000万から転落し始めたころ、すなわち曲がりだしてからは200万から株取引をはじめてほぼ売り一本で1億という数字に現実に手が届きかけて、一ヶ月の収支がサラリーマンとして一年働いた年収をゆうに越えることもしばしばでしたので自分はうまいと完全に天狗に成り、勘違いし相場の勉強をするのもやめ、トレンドが変り勝てたころの手法がもう使えなくなってるのに気が付かずに売りをやり続け失敗を重ねていました

負けてマイナスを出すくらいなら、やらないでプラマイゼロのほうがいい

こう考えられるようになるまで紆余曲折あり10年かかりました


相場というものがわかりだしたのはこの頃だと、山崎さんも言っているので彼も休むも相場の必要性に気が付くにはそれなりの時間を要したに違いない

休むも相場と、一言でいうのは簡単ですが、相場をせずにいるというものは喫煙者がタバコを我慢するのと同じくらい案外つらいものでついつい取引したい衝動に駆られたり、休んでるときに大きく動くとついついやってしまったり実際に多くの株ブログを見ても休むを取り入れているトレーダーはごく少数といっていいのではないでしょうか。

休むのって難しいんだよねえ



何年やっても日々勉強!

これに尽きますな

サーセン最後うまくまとめられませんでした・・・

本日の収支

マイナス40万


人気ブログランキングへ あたぁ!!!













関連記事
comments
127. goshowhaa さん
リバモアは休むために、何度も結婚したのかもしれませんね(^_^;)
何かの本で、休んで我慢してる時も含めて利益と考えるべき。とか書いてあったのをブッコキ後にいつも思いだしますわw

2014-08-20 02:03:58 | [編集]

128. ふみちゃん さん
goshowhaaさん・・・簡単な相場の時に稼いだ100万も、難易度が高い時に何とか稼いだ100万も価値は一緒ですからねえ。やっぱ相場が簡単な時に楽して稼ぎたいですね
2014-08-20 08:41:23 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://urimaoufumichan.blog.fc2.com/tb.php/103-46a88076
. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
