テクニカルからファンダへの道

. スポンサーサイト


. 完全なる下げ相場

[東京 9日 ロイター] - 10月第1週(9月29日─10月3日)の海外投資
家による日本の現物株と先物合計の売買は、1兆0632億円の売り越し(前週は1億円
の売り越し)となった。売り越しは2週連続。8月第1週(1兆2702億円の売り越し
)以来の大きさだった。
個人は5448億円の買い越し(同539億円の買い越し)、信託銀行は3871億
円の買い越し(同1244億円の買い越し)だった。

東京証券取引所がまとめた同期間の2市場投資部門別売買状況によると、現物株は、
海外投資家が1948億円の売り越し(前週は659億円の買い越し)となった。売り越
しは5週ぶり。一方、個人は2週連続で買い越し。信託銀行は2週ぶりに買い越した。

大阪取引所がまとめた同期間の先物・オプションの投資部門別取引状況では、指数先
物(日経平均先物・TOPIX先物のラージ・ミニ累計)で、海外投資家が8685億円
の売り越し(前週は661億円の売り越し)となった。売り越しは2週連続。個人と信託
銀行はともに2週連続で買い越した。

<海外投資家の売買推移(億円)>
現物 先物 合計
2014年7月第5週 1342 529 1871
2014年8月第1週 -4571 -8131 -12702
2014年8月第2週 -201 3318 3117
2014年8月第3週 1470 5433 6902
2014年8月第4週 -622 -131 -754
2014年9月第1週 2098 2691 4788
2014年9月第2週 379 2207 2587
2014年9月第3週 2816 5489 8305
2014年9月第4週 659 -661 -1
2014年10月第1週 -1948 -8685 -10632






何だかんだいっても相場のイニシアチブを握っている外人さんが売り越しになったら相場が終わることって過去の経験則からも多いんだよね・・・


もう、アベノミクスも終了ですかそうですか

アカンやつ来ちゃうんですかねえ?




トレーダーというか投資家にとって大切なものって、上げ相場でいかに稼ぐかなんてことではなくてみんながやられるような難しい時期、出来高も少なくてうまい人たちもにっちもさっちも行かないような株式相場の停滞期にいかに、なるべく減らさず次につなげる資金を残しておけるかどうか、すなわち長生きできるかどうかこの一点に尽きると思うんですよね。

しかしなあ、停滞期・・・

あんな出来高なくてどうしようもない相場だった2011年から2012年・・・

いずれまたあんなの来ちゃうのかと思うとげんなりですなあ



外人がこの売り越し額で高値からたった1000円程度の下落ではとてもじゃないが済むはずがないと個人的には思うのですがさてどうなるでしょうか。

悩んだ末ポジションを少しだけ減らしてショート持ち越しとしました。


人気ブログランキングへ あたぁ!!!








関連記事
comments
148. - さん
2014-10-10 21:42:01 | [編集]

149. - さん
先週の外国人売越額が1兆円に迫る ブラックマンデー以来26年ぶり
2014.3.20 の記事を引用する意味がわかりませんが間違いですか?
2014-10-13 13:36:31 | [編集]

150. ふみちゃん さん
すいません、単純なミスです。直しておきます
2014-10-13 21:51:23 | [編集]

151. ブッシー さん
あかんやつ来てますね!!
長生きしたいので憤死しないように気をつけますwww
2014-10-14 16:52:33 | [編集]

152. ふみちゃん さん
ブッシーさん・・・もっとアカンやつ期待してたのですが、こんなものですかねえ
2014-10-14 17:10:18 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://urimaoufumichan.blog.fc2.com/tb.php/114-1f9fa9d8
. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
