テクニカルからファンダへの道

. スポンサーサイト


. 来週の展望と昔話

さて14日の投票日までの残り14営業日

騰落レシオは現在すでに134と過熱を示す一般的には天井といわれるゾーン

騰落レシオは下げ相場の底をなんとなく見極める時に主に使用する指標なので上げ相場のときは数値が天井といわれている130を超えても直ちに相場が暴落するわけではないのですが、やはり130を超えてくると売り方の悲しい性かそろそろショートを考えてしまいますね


選挙期間中は過去のデータをみてもなかなか強い動きをすることが多いのであんまり下落するイメージはないのですが
選挙後に選挙結果を受けてさらに上がるというイメージはどうも考えにくいので、とみんな考えているはずなので選挙前のどの段階で買いポジションを手仕舞いするか、またはショートするかといったところですかねえ

しかしながら選挙後の値動きなんて現段階では全く予想もできないですね

12月には実に28社ものIPOが予定されており今は軟調な新興市場にもお金が入ってきて盛り上がってくれればいいのですが既存の新興市場の銘柄をみてみるとどれもかなり厳しそうなチャートのものばかりで・・・せめてIPOはお祭りになってもらいたいところですがどうなるでしょうかねえ。

ANAP.jpg

上記は去年のキングおぶくそ株として名高い某銘柄のチャートですが毎年半数以上の銘柄が値幅は抜きにしてこのような軌跡をたどるのでこれが平均的なIPOチャートの足といってもいいのではないでしょうか

去年の年末のIPOの銘柄を調べると現段階で初値を上回って推移している銘柄って本当に少なすぎてワロタ


今年も贔屓目にみても28社のうち半分以上はこのようなものに近いことになるのではないかと思っています。

IPOはVCが上場前に二束三文で仕入れた持ち株を高値で裁くために初値を吊り上げてきます、さらに寄ったあとは無慈悲なVC利益確定爆弾と公募組みの利益確定爆弾が降り注ぐのでゲレンデを直滑降で滑っていくような銘柄が実に7割を占めるような感じになってしまうことが実におおいですねえ。VCやら公募組の売りをうまくこなして上がっていく銘柄は本当に少ないです。

2005年のIPO相場は上に書いたような動きとはまるで違っていて下がるのなんてごくわずかで本当に盛り上がってすごかったイメージがあるのですが、ライブドアショック以降のここ数年はそういうのって一度もなかったですねえ
http://www.sankousyo.com/ipo/2005.html

上のリンクみるとポンツーやらDDSやらソディックとか、、、おや!ファンコミも2005年かあ、懐かしいなあ

この年は本当に新興市場がすごかったんですよねえ、フィンテックやらアドバンスメディアも、ものすごく上がっていたし、ぐおおおおおおリンクセオリー(現ユニクロ)とかもあったなあ

ダビンチとかアセット(現いちご)とかアーバンとかクリードとかの流動化もすごかったよなあ

地デジ関連銘柄とかいってテレビ東京ブロードバンドとかめっちゃ上がってたよなあ、今は亡きゼンテックとかCCIとかよく売買してた

思えば2005年とかまだ資金は400万くらいで年末からライブドアショックまでの間で一気に800万くらいまで増えてハッフンハッフンだった記憶がありますねえ

このころのIPOってまだ1銘柄200万とか100万円台はザラだったのでやっぱり値動きも激しいし鉄火場感が半端なかったよなあ

当時のガンホーとかブロードバンドタワーとかの株価1000万はインパクト半端じゃなかったよなあ(それ以前は1株1億なんてとんでもないのもあったようですが・・・)

IPOはやっぱり1株100万とかに戻して欲しいよね

最近の1000円台とかってイマイチインパクトにかけるんだよね

当時は今みたいにツイッターとかはなかったので、お気楽株式掲示板とかすごくみてたよなあ

ブログとかも今よりも全然真剣に色々みてたなあ


若干脱線しましたが、2005年は年末に稼いでそのあと2006年初頭にライブドアショック(マネックスショック)で暴落をもろに被弾して800万から200万位まで短期間で減って地獄に叩き落されたわけですが・・・
まあ昔の話はこれくらいにして

鉄火場相場コイやあああああああああああああああああああああ

以上


人気ブログランキングへ あたぁ!!!








関連記事
comments
160. I G O さん
騰落レシオ、単純平均、225日足MACD…
ショート考えますが、去年の1月とか2月の日柄調整のみの力強さが記憶に…w
主力大型とそれ以外で少し日柄のずれる今年の1月パターンか?

フライングで先物はスケベショートしてるんで、いろいろ考えますわ(^^;
2014-11-23 22:22:38 | [編集]

161. ふみちゃん さん
騰落レシオ、裁定買い残もやばいですし。。。うーん本気で悩みますわ
2014-11-23 22:34:09 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://urimaoufumichan.blog.fc2.com/tb.php/125-0b6b1344
. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
