テクニカルからファンダへの道

. スポンサーサイト


. 好調

朝方は小安かったんですが、持ち株は結構粘ってて最終的には午後から結構プラテンする銘柄が続出して今日も何とかプラス400万でようやく今年の損益も何とか見られる状態に回復してきてほっと一息。

20%近い利益が乗ってきた銘柄もいくつかあったので何個か淡々と利食い売りを出して現金確保

個別銘柄の資金の入り方を見るとまだまだいけそうな気がしたので気が付いたらまたまた買いまくりで持越し

下の画像はジャスダックの指数の一年足チャートなんですがいい感じで三角持合いが煮詰まってきているのでいずれどっちかに放たれそうですね

JQ.png



対してマザーズ指数のチャートなんですか

うーん、こりゃあ何とも言えない形なんだよなあ
キャプチャ

小型株がきまくるときはJQの銘柄だけが来るなんてことはほぼ考えられないのでマザーズの銘柄も一緒に吹き上がると思うのですけど

マザーズだけに限ってみれば指数のピークを2013年5月と2014年1月に2回つけていますね、直近高値を天井とみなすので高値は2014年1月ということになります。

次の上昇に向けて前回高値のしこりがほぐれるまで最低でも2年は時間がかかると思うんですよねえ
特にバイオとかはとんでもない出来高を伴ってあげていたので玉整理に最低5年は必要だと思うんですよねえ

というわけで私の勝手な見立てでは新興市場の春はまだまだ遠いようですww

しかしながら新興がだめなら大型、大型がだめなら小型を買う、そして買ってもだめなら売るだけです、それもだめなら様子見すればいいのです

小型株はやはり、ツボにはまった時の値幅がすごいので資金が少ないうちはどうしても新興にこだわりがちですがその時々に上がりそうな銘柄を選べばいいだけなので別にどの市場の銘柄でも勝てればそれでいいんですよね

大型株だって新興ほどじゃないにしろ結構動きますからねえ、板が厚いのでお金ブチ込みやすいですし
小型株は東証が昔呼び値を改悪したせいで板がスカスカになって逃げる時にとんでもないスリッページを喰らうことがあるからどうもねえ

なんて書いてるうちに先物が垂れてきやがったか

では今日はこの辺で

今日も体重減らねえな


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)




関連記事
comments
209. goshowhaa さん
まだ買いでよさそうですね。

いろんなテクニカル指標が微妙な位置なんでいろいろ考えてしまいますw
2015-02-17 23:14:40 | [編集]

210. ふみちゃん さん
goshowhaaさん・・・私はテクニカルとかほとんど見ないのであれですが、まだ大丈夫じゃないですかねえ←適当wいずれにせよやばいと思ったらはぐれメタルバリの速さで逃げるだけです
2015-02-17 23:31:28 | [編集]

211. ばう太郎 さん
日経窓開けて上昇してますが、まおうさんの大好きな三空ではなかろうかと....。
どうなんでしょう?でもこの相場空売り勇気いりますねえ。どう思われますか?
2015-02-20 21:22:47 | [編集]

212. ふみちゃん さん
ぼう太郎さん・・・今は空売りより買いの方が断然儲かると思ってるのでしばらくは買いっぱなし放置が最強じゃないでしょうかねぇ。
2015-02-21 09:37:58 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://urimaoufumichan.blog.fc2.com/tb.php/144-11cf8eca
. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
