テクニカルからファンダへの道

. 消費税増税中止催促相場

年が明けてから2勝10敗の日経
下げ幅も高値から20%越えとなかなかのものになってきています
日系のこの結構ひどい下げの原因は外部要因じゃなくてただの増税しすぎだと思います
増税で栄えた国なし!この一言

といってもアメリカが下げ止まらないとどうしようもないわけですが

ダウは7年間ほとんど調整なしでやばそうなときも
もはや定番となっていたUSA!USA!上げがさく裂して寝る前にクソ安くても朝起きたら不思議とプラテンしてるみたいな相場の繰り返しでしたねえ

QEが利上げにより終了に向かってる今はインチキUSA上げがなくなり普通の下げ相場になってしまいましたねえ。
買い支えによって調整なしで上がってたわけですから買い支えがなくなったのでそりゃあ下落しますよねえ

日銀の追加緩和催促相場とか意味不明なこと言ってる証券会社が散見されてますがこれは消費税増税中止催促相場じゃないでしょうかねえ。
首相もリーマンショックか大震災級のアカンやつこない限り増税するといってるので
この下げ相場がリーマンショック級のスーパーリーチに発展してくれるように切に願っております。
というか仮に増税しなかったとしても普通にやばそうなんですが

1万3~5000円程度だと文句を言われながらも増税強行してしまう可能性が高いので増税を確実に阻止するには年内に1万割れぐらいが安全圏じゃないでしょうかねえ

下げ相場の時は底あてゲームには参加せず嵐が過ぎるのをじっと待っているほうが無難だと思います
底付近では思わぬ動きと思わぬボラティリティでとてもじゃありませんがホールドし続けるなど無理です

下手に参加して負けて巨額のマイナスで精神的ダメージを受けるのならプラマイ0のほうがどれだけましなことか。
こういう局面は上げも下げも早くほんの少しの判断ミスが大きな損失に直結しますからねえ
資産保全優先でいいんじゃないですかねえ


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)









関連記事
comments
268. バズ さん
いやはや、またまた凄い一日ですな。
この相場を見て、黙っていられず久々の書き込みです。

225は、もはや期待ですら上げることもできないほど、打ちのめされてるのか?2013相場のノーテンキぶりが懐かしいなあ。


先物の出来高も18万枚と膨らんだし、チャートではきれいな放物線を描きつつある銘柄も多いし、そろそろ、という考えもあるね。
放物線チャートは2003年以前には飽きるほど見たけど、ここ数年ではほとんど見たことがなかった。ヘンな粘りで陽線を出すこともなく、ようやく「らしい相場」になってきたと思う。
まあ、放物線チャートの最後は、それまでより長い陰線&大出来高が普通なので、明日の相場がそうなるか、ということになるけど。
可能性としては、今晩NYが上がって明日GUで始まりつつそこから大暴落なんてなると、条件にほぼ一致するけどねえ。
GDで始まるとS安になっても陰線長くならないし・・・・


2016-01-21 20:58:04 | [編集]

269. ふみちゃん さん
バズさん・・・今回はここまで完全に傍観しております。高くなってから買うと今日の後場のようなとんでもないのが来ますし、一日の値幅が昔の倍くらいになってるような気がします。おそらくETFのせいだと思いますけど。やりにくくてしょうがないのでETF廃止にしてほしいです
2016-01-21 22:25:56 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://urimaoufumichan.blog.fc2.com/tb.php/178-51b74b78
. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR