テクニカルからファンダへの道

. とまりませんね

マザーズ
 
上記は個人投資家の主戦場といってもいい小型株市場のマザーズ指数のスパンが長めのチャートである

少し変則ではあるが三尊天井の右肩がやっと完成しこれから本格的な崩壊局面に移行しようといる。
今までネックラインである700ポイント割れは何とか回避していたがとうとう本日割り込んでしまった

ここで陽線をだして止まれば

あるいは何とか踏みとどまれる可能性がまだ数パーセントは残されているのかも知れない

しかし

もうこの典型的ともいえる天井を示す形がより信頼度の高い長期スパンのチャートで出来上がってしまったので完全終了とみてほぼ間違いない

このチャートが300ポイント割れるまでは小型株など見る必要すらないと思ってしまう
この荒れ相場でリバウンド取りに行ってもたいして儲からずに消耗して終わりではなかろうか

需給はすべてにおいて優先する

どんな好決算が出ようが自社株買い発表しようが単純に売りたい人が買いたい人を上回れば株価は下落していくものです
しばらくぶりの下落相場で私も忘れそうになっていましたが、長く続いた上昇相場で忘れかけていた需給というか相場の本質というものを思い出した一週間でした。

なんて偉そうに書きましたが今日はスケベ買いしたらあっという間に100万負けちゃいましたてへっ!
それでも今年はまだ1000万位はプラスなのでこのまま一年ぐらい相場やめて隠居しようかなあ・・・やってもあんまり見込みないし
それではいい週末を~


人気ブログランキングへ ブタァ(・(00)・)




関連記事
comments
276. バズ さん
ここらで一旦1000円戻しが、ありそうですね。
自分は、15:00前に先物を1/3買いに行きました。
そしたら安値引け^_^しょ〜ぼん

月曜日もリバもなく下げるようでしたら、ぶん投げます。
その場合は、ドイツ銀破綻を織り込みに行くのだと思います。
2016-02-12 21:10:23 | [編集]

277. ふみちゃん さん
当面はリバウンド局面に入ったんじゃないですかねえ。
5月くらいまではひとまず安泰なんじゃないでしょうか
根拠なし・・・
2016-02-13 22:10:01 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://urimaoufumichan.blog.fc2.com/tb.php/187-d2830c81
. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR