テクニカルからファンダへの道

. 休日なのでたまには技術的なことを

これはあくまで私なりの損きりの仕方なんですが

その前に大前提として私はポジションを建てるときに必ず資金額に応じて数銘柄から数十銘柄に分散させます

資金100万なら100万ずつ3銘柄(全力ですか・・・・・)

資金1000万なら200万ずつ5銘柄から15銘柄 

1億円なら1000万ずつ10銘柄から30銘柄という風に資金に応じて信用全力で建てるにしても必ず分散します

私は手数料の安い信用取引を利用していますので勝負!と思った局面ではレバ2倍、時には3倍も辞さないスタンスでここまで11年間リスクと常に隣りあわせでやってきました

100万~200万程度の少ない資金のときは仮に資金がなくなってもいつでもやり直せる範疇の金額なので集中投資も悪くはない選択肢だと私は思います

しかしある程度資金が増えてくると避けては通れないというかやはり分散投資は絶対に必要不可欠だと思います、というのも株をやっている限り個別銘柄独自の要因・・・すなわち新聞などのメディアによる好、悪材料の発表やインチキペテンアナ公(パリテキサス氏参照)のレーティングや日々出てくる決算などの好悪材料やダメリカの暴落などによりひとつの銘柄に集中投資するにはあまりにリスクが高いといわざるをえません

卵はひとつの籠にもるな

と誰かがいってたようにやはりひとつの銘柄に集中するのはあまりにリスクが高いといわざるをえません

では

分散投資視して逆に行ってしまったときにどうするかというのが今日の本題になるわけですが

結論から言いますと売りをやっていても買いをやっていても損失が多い銘柄から切る!!

コレが正解だと私は思います

損失額が多い=間違っている度合いが高い

損失が少ないほうが損きりしやすいし、損失が少ないやつから切っていって損失が巨額なやつは後回しというのは確実に間違えた選択です。
はっきり言って負け組みの思考です

慣れるまで最初のうちはなかなか難しいとは思いますが長期的に見ると損失が大きいものから順番に切る!!!!コレが正しいスイングトレーダー損きりです



人気ブログランキングへ あたぁ!!!



はああ
飲みすぎたわ








関連記事
comments
111. goshowhaa さん
言うは易し行うは難しですよね(^_^;)
思っていてもなかなかできないときもあるけど、ブログ等文章にするとハードル低くなりますよね。
この頃思うのは、自分で最低限守るべき項目をまもれればそれでいいのではないかとf(^_^;
迷った時に、難しい方選択するとか…
少数派が勝つ可能性大なら、それもありかなとか…
すいません、奈良の尊敬するトレーダーと結構飲んだ後なんで大口叩いてるかもしれませんが、お許しください(^_^;)
2014-07-21 01:50:00 | [編集]

これでおでも億トレーダーの仲間入りですv-12
2014-07-22 13:42:22 | [編集]

113. ふみちゃん さん
goshowhaaさん・・・言うは易し行うは難しというか普段私がやってるやり方です。
2014-07-22 14:23:31 | [編集]

114. ふみちゃん さん
読者1号さん・・・勉強になったのなら、なによりです。
2014-07-22 21:23:25 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://urimaoufumichan.blog.fc2.com/tb.php/95-2de01695
. フリーエリア
. プロフィール

ふみちゃん

Author:ふみちゃん
北海道で株投資と会社経営しながらのんびり暮らしています。


現在ファンダメンタルズの勉強中です。

. カウンター
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR